速効!競合他社情報の入手・分析・活用講座

「情報戦」とその戦い方を理解し、自社のシェア拡大につなげる

営業・販売

●多くの事例をご紹介し、自社での活用イメージをご理解いただけます!!
●講師が33年の経験を体系的にまとめ、他社でもご活用いただいている、明日から使えるフレームシートを多数紹介いたします。
●日本CI学会会員でもある講師からビッグデータに関する講義も追加!(CI:コンペティティヴ・インテリジェンス)
●社内研修でしか実施していなかった、学習効果を高めるミニ演習も実施!!


【講師コメント】

競合に勝利するには他社の戦略の広範かつ正確な予測が不可欠な時代です。
しかし、情報の入手は、日本では大手企業でさえも各人のKKD(経験・勘・度胸)任せが現状です。
私は自らの国内外での33年に及ぶ実践ノウハウと欧米企業・各種組織の先進事例、情報戦理論を融合し、体系的かつ効率的な情報の入手〜活用法を公開して好評をいただいてきました。

全社・各部門が一丸となり情報を入手できる仕組みづくりから、営業戦略の立案、実行、活用までをご理解いただき、他社に半歩先行する組織作りの一助となれるものと確信しています。


【過去に参加された方のお声紹介】

・これまで考えつかなかった方法を教えてもらえ、有益でした。
 消費財大手 マーケティング部
・自身の経験をもとに具体的な「情報の入手法」を示してもらえた。
 中堅化学メーカー 経営企画部 
・(自社で)反省すべき点が多く、教えられたことを実践していこうと思います。
 大手製薬メーカー マネジャー


講師紹介

講師紹介

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講師名 後藤 俊夫
略歴 日本経済大学経営学部長 教授。東京大学経済学部卒。大学卒業後日本電気株式会社(NEC)入社、ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。
NECでは国内外関係会社出向、事業部長、General manager, Vice Presidentなどを歴任。退社後は、静岡産業大学教授、光産業創成大学院大学の創設に伴い教授就任。
2011年より日本経済大学教授に就任し、現在に至る。経営戦略、ベンチャー経営を専門分野とし、講演活動や企業に対する個別支援などをエネルギッシュにこなし、各企業から好評を博す。老舗企業に関する研究・発表にも精力的に取り組んでいる。(後藤俊夫公式サイト:http://goto-toshio.com)

セミナー概要

第1部 競合情報の基本方針

 ・情報戦全体の流れと重点
 ・3大原則(時間、競合、資源)の認識と克服

第2部 競合他社情報の入手力を飛躍的に向上させる

 一次情報の特徴と効率的な入手法

 ・足で稼ぐ効果的な入手ノウハウ
 ・最も身近な情報源:全社・全部署の融合と鮮度UP方法(事例)
 ・他社と差をつける情報源

 二次情報の特徴と効率的な入手法

 ・新聞・雑誌・ネット記事:活用効率を10倍高めるコツ(事例)

「e-情報戦」の原則と成功ポイント
 
 ・ネット検索:8割入手可能!?他社情報入手の着眼と実践ノウハウ
 ・データベース:頭・視点を切り替えれて活用する

 他社に半歩先行するために忘れてはいけない留意事項

 ・ノイズ(誤り情報)対策:セールス情報を改める(事例)
 ・「裏取り」の鉄則と実践方法(事例)

参考講義 ビッグデータとの付き合い方

第3部 競合情報を有効活用するための分析法

 ・他社の弱点発見の7大原則とは!? 
 ・具体的な分析手法(ドライバー手法、マッピング分析、定点観測ほか)

第4部 競争優位を発揮する競合他社情報の活用

 ・経営戦略−競合戦略、新規事業の展開
 ・マーケティングーエリア、体制の見直し
 ・セールスー販売パワーの再配分、販売活動パワーアップ

〈ケーススタディ〉 競合他社の弱点を発見する

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料  48,500円(税込・昼食代を含む)

  ※2名様以上お申込みの場合は、2人目の方から5,000円引き
セミナーNo. 1313008
ご案内PDF

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御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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