法人需要を取り込むためのマーケティング戦略の立案と実践展開

〜 見えない市場の捉え方と、購買、企画・開発、取扱者など様々な関与者を考慮した法人攻略の極意 〜

マーケティング

【セミナー概要】
マーケティングは、一般消費者向けのB2C(Business to Consumer)と、企業や団体など法人向けのB2B(Business to Business)のビジネスモデルでは、本質的な考え方は共通する部分は多いですが、マーケットの捉え方や分析の仕方、プロモーショーン、セールスなど具体的な戦略展開の場面では、異なった考え方や手法が必要となってきます。
近年のインターネットやITの進化により、法人取引においても入手可能な情報が増大し、顧客企業の活動をマーケティングの視点で分析したうえで、具体的な顧客接点を見い出し、効果的、効率的な顧客アプローチやコミュニケーションを立案、展開することで成果につなげる事例が様々な業界で見られる様になって来ました。
この講座では、ターゲットとなる企業などの組織や活動を分析することで、法人顧客の需要を切り出し、攻略するための具体的なマーケティング戦略の立て方と施策の展開の仕方について事例交えてわかり易く解説します。


講師紹介

講師紹介

小倉 正嗣講師

講師 小倉 正嗣
所属 株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 MBA
略歴 兵庫県生まれ。静岡大学を卒業後、株式会社サンゲツを経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ−ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。
その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を立ち上げ、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。
2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の法人営業改革と新規事業開発を中心としたコンサルティングを行っており、結果に徹底的にこだわる現場主義の手法には高い信頼がある。
研修講師としては、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合して、いかに面白くわかりやすく伝えるかを徹底的に追求している。

セミナー概要

<序章> 戦略的マーケティングの基本概念

・マーケティングの概念をさらっと復習する
・法人向けマーケティングと個人向けマーケティングの違い

<第1講> マーケティングの立場から購買・調達部門の仕事を紐解く

購買・調達部門の仕事の概要
購買・調達担当者は何を欲しているのか?
顧客の購買プロセスの把握a
組織パターンによる購買プレイヤーの意思決定
バイヤーとコスト削減
サプライヤーの選定とマネジメント

<第2講> 顧客の困り事をベースとした法人向けマーケティング戦略の設計

法人間取引きのパターン分類
顧客の困り事を特定し、リーチ方法を考える
課題対応に際してのアクションプロセス
社内の組織マーケティングの全体像
顧客接点の設計
eコマース対応の考え方
顧客満足の設計
サプライチェーン・マネジメントの重要性

<第3講> 法人向けマーケティング・マネジメントの具体的手法

マーケティングを司る部署とその役割の定義
チャネルを分解しエンドユーザへのルートを考える
ホワイトスペースと競合企業
マーケティング活動の網羅性(何割の会社にアプローチしているのか?)
企業購買のプロセスを見える化する
APM(顧客のマトリックス)によるセグメント・マーケティング

<第4講> マーケティングソリューションの実行

戦略ドメインから攻略ストーリーを紡ぎだす
8つのキーワードから強みの抽出
モノコト変換思考での提供価値
付加価値増加の為のサービス進化
最適なコミュニケーション効率を定義する【時間と頻度】
案件パイプラインを定義し、案件進捗を確認

<終章> 法人マーケティングの進化と役割の変遷

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(飯田橋駅より徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 39,960円(税込)  テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 0914008
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング