2日間で徹底的にマスターする

マーケティング 入門セミナー

マーケティング

基礎理論とフレームワークを学び、ケーススタディで身につける


■ 本セミナーの特長とねらい ■

本セミナーは、マーケティング初学者にも分かりやすく 基本理論とフレームワークを整理・解説し、すぐに使え るようになるビジネスケースで実務へつなげます。
講師独自のつながりと流れで表す体系や顧客の潜在 ニーズの探り方など、今後の応用も見据えた内容とな っています。

※ 本セミナーは多くのグループワークがありますので、 他社よりご参加の方々との意見交換も可能です。


講師紹介

講師紹介

金森努講師

講師名 金森 努
所属 金森マーケティング事務所 取締役社長
略歴 大学卒業後、大手コールセンターに入社。本当の「顧客の生の声」に触れ、マーケ ティング・コミュニケーションの世界に魅了されてこの道約22年。コンサルティング 事務所、広告会社を経て、2005年金森マーケティング事務所を設立。企業の事業戦略・マーケティング戦略の立案・実行と、マーケター育成を支援する。一貫して「マーケティングの要諦は顧客視点・生活者視点」と主張する。



セミナー概要

1日目

■ Introduction:なぜマーケティングなのか

  1) 時代の変遷・消費者の変化とマーケティング
  2) マーケティングを担うべき社内の組織構造

■ STEP 0:マーケティングの基本とキモとは?

  1) マーケティングとは何なのか?
  2) 「ニーズ」と「ウォンツ」の構造
     【演習】 お客様の「真のニーズ」はどこにある?
  3) マーケティングは流れで読み解く
     【演習】 売れ残り商品を売れるようにする方法

■ STEP 1:環境分析

  1) 環境分析の全体像
  2) マクロ環境分析:PEST分析
     【演習】 販売量半減の謎を探る
  3) 業界環境分析:5F分析
     【演習】 「ビール離れ」対策を考える 
  4) 競争環境分析:3C分析
     【演習】 身近な競争環境を勝ち抜く方法
  5) バリューチェーン(VC)分析
     【演習】 VC改革で新たなビジネスモデルを考える
  6) 戦略の方向性を導出するSWOT分析
     【演習】 失敗するSWOT分析から脱出する

■ STEP 2:STP (セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

  1) STP分析とは?
  2) ありがちなセグメンテーションの間違い
     【演習】 飲食店の来店客のセグメントを考える
  3) ターゲット選定の具体的な基準
  4) よりリアルにターゲット像を描き出す「ペルソナ
  5) ありがちなポジショニングの間違い
     【演習】 飲料のターゲットと購買理由・ポジショニング

  【ケースメソッド】 美容室の再生プラン検討(環境分析〜STP)

2日目

■ STEP 3:4P (マーケティングミックス)

  1) Product: 製品特性分析
  2) プロダクトライフサイクルと製品に求められる価値の関係
  3) ターゲットの違いによる製品の提供価値構造
     【演習】 新製品のコンセプトを考える
  4) Price:3C視点の価格戦略
  5) 新製品の価格戦略の基本:スキミングとペネトレーション
     【演習】 新製品価格の意思決定
  6) Place:流通戦略
  7) 流通のパターンとメリット・デメリット(幅・長さ・開放度)
     【演習】 商品特性の違いによるチャネルの設計 
  8) コミュニケーション・ミックスとAIDMA
     【演習】 「チューイングガム離れ」の原因分析からコミュニケーションプラン立案まで
  【ケースメソッド】 売り上げが激減した飲料の復活プランの策定(環境分析〜4P)
  【ケースメソッド】 利用客が低迷するサービスの再生プラン策定(環境分析〜4P)

■ STEP 4:B to Bマーケティングの留意点

■ STEP 5:これからのマーケティング (マーケティング3.0の考え方)

●セミナーにご参加されない方も

BtoB企業様より弊社にお問い合わせ頂く課題は、主に以下の5つの 視点です。同様の課題をお持ちでしたら、解決のお手伝いができます ので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 ● 少量取引の既存顧客内でのシェアや取引量を高めたい
 ● 特定顧客で長い間導入されている既存の事業(製品)を 他企業・業界へ展開したい
 ● 新規顧客の発掘・開発をしたい
 ● 保有技術を組み合わせて新製品を開発したい
 ● 自社のマーケティングのあるべき姿の定義や機能を高めたい

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(飯田橋駅より徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 97,200円 (税込) 昼食代・飲料代含む
セミナーNo. 0912245
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング