営業部門を巻き込んだ

新規市場・新規顧客開拓の具体策

マーケティング

●市場開拓戦略の図解化、技術/市場マトリクス、KPIの設定、PDCAサイクル、インターネット、展示会などのキーツールの徹底活用
●部門間連携、コミュニケーション、巻き込み、根回しなどの組織と人を動かす勘所

・現状の市場が成熟してきているので、新しい市場開拓の必要に迫られている
・自社の技術やノウハウの強みを活かして、新しい新しい市場を開拓したい
・現有商品をそのままあるいは少しだけ改善して新しい顧客接点を開拓できないか
・新規市場開拓を担当しているが、社内各部門の連携に頭を悩ませている
・社内に新規市場開拓などを実現させるためのマーケティング機能を構築したい


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 岡本 充智
略歴 京都工芸繊維大学卒業後、アシックス入社。マーケティング本部にて商品開発を担当。新ブランド立上げ、海外市場向け商品の企画開発、海外生産拠点の開拓などに従事。その後、住友ビジネスコンサルティングに転じて、商品企画、新規事業、マーケティング戦略コンサルティングに携わる。コンサルティングを実践すべく自ら起業し、現在は教育総研にてイノベーション人材の育成を実践、またITコンサルティングのパワー・インタラクティブにてインターネットを組み入れたビジネス開発支援をおこなっている。 株式会社教育総研  http://www.mickey007.com/

【役職】
株式会社教育総研 代表取締役
株式会社パワー・インタラクティブ 代表取締役
一般社団法人関西ニュービジネス協議会 常務理事
学校法人大阪学芸 理事
学校法人エール学園 監事

【教職】
千葉大学大学院 非常勤講師 「ベンチャービジネス論」
流通科学大学大学院 非常勤講師 「事業化提案演習」
学校法人エール学園 「経営戦略」


セミナー概要

イントロダクジョン

 ・いま新規市場・新規顧客開拓の担当者を悩ませている組織的な現状と問題点
 ・その問題を引き起こしている要因について

1.新規市場・新規顧客開拓のための戦略作りのプロセスとは

   1)自社にとっての新しい市場・新しい顧客の定義の仕方
   2)新しい市場・顧客が与えてくれる価値の図り方・社内共有の方法
   3)営業部門をはじめとした組織を巻き込むための市場・顧客開拓戦略の図解方法
   4)営業部門と開発・技術部門の間で自社の技術・ノウハウの強みを書き出し共有する秘訣
   5)強みを核としたモノづくりで市場・顧客開拓を行う意思を共有する
   6)新しい市場・顧客との出会いにネットの活用は必須

2.新規市場・新規顧客発見に必要な情報の種類と収集・分析方法

   1)思考バイアスを避け情報ソースを洗い出し行動計画を立てる
   2)情報収集のヤル気とスピードを上げるアイデア発想技法いろいろ
   3)営業部門と開発・技術部門双方からの技術・商品に関する二次情報以下のフィルタリング
   4)自社優位性と市場成長性から、市場性優劣を見極める技術/市場マトリックスの作り方
   5)リーンスタートアップで市場参入の際の参入障壁を具体化し、要因分析して
     解決できるようにする
   6)ビジネスモデルキャンバスを活用して部門間で目標を視覚的に共有する

3.インターネットを活用した新たな顧客接点獲得と顧客育成の仕組みづくり

   1)顧客獲得の仕組みはフロントエンドで集めて、バックエンドで刈り取る
   2)顧客行動に対応した営業プロセスの構築
   3)見込客情報を獲得するためのフックと期待値を向上させるコンテンツ制作とは
   4)市場・顧客開拓に有効なネット展示会営業の連動ノウハウ
   5)営業部門へ引き継ぐために必要なBANT情報をいかにして獲得するか
   6)営業部門と共有するKPI(重要成果目標)の設計方法とPDCAサイクル

4.成果を上げる社内連携のあり方〜営業部門をいかにして巻き込むか?〜

   1)営業部門と開発・技術部門を横断するプロジェクト編成のポイント
   2)組織間のカベを打破するプロジェクトマネジメントの勘所
   3)行動計画を確実WBS(ワークブレイクダウンストラクチャー)の作成ポイント
   4)「経営戦略策定支援」機能と「戦略の戦術化」機能の担い手とは
   5)「経営情報」と「現場情報」の“ハブ”を設けることが重要
   6)経営トップのニーズアセスメントと社内政治に強くなる秘訣

5.まとめ

   1)部門間連携こそ新規市場・新規顧客開拓の決め手
   2)いかにして部門間シナジーを発揮するのか?
   3)新規市場・新規顧客開拓のモデル構築は営業イノベーションにつながる

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,500円(税込、昼食代込)
セミナーNo. 0912239
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング