商品企画、販促企画の仕上げに効く!

カラーマーケティングセミナー

商品開発・ブランド戦略

事例に学ぶ、実務で使う 売場や商品パッケージで差をつける「色」の活用法

貴社の商品やサービスの情報を色で伝達できていますか? 目立つだけでなく色の特徴をいかし正しく伝達することこそ、 重要です。

本セミナーでは、すぐに使えるカラー戦略を実際の売場や 商品写真を使いながら解説します。 また、演習を通して色の決定や予測など実務で使える手法を 習得して頂けます。

「色のチェックシート」や、実際の店頭事例紹介などノウハウ満載!


講師紹介

講師紹介

芳原 信講師

講師名 芳原 信
所属 株式会社オフィス・サウス
略歴 1960年4月29日生まれ。1985年、編集・企画プロダクション入社。1992年よりCD-ROM付き雑誌の草分け的存在、宝島社「遊ぶWindows」創刊に参加。創刊より60号までの編集長を勤める。
98年、オフィス・サウス設立に参加。以降(株)リコーのウェブサイト、日立製作所のウェブサイトにて、連載コラム執筆。
著書は「ソフトウェア著作権はやわかり」(日経新聞社刊)、「知的財産権入門」(宝島社刊)ほか多数。日立製作所のサイトにて連載の「色々な話」が評判となり、2007年、人に与える色彩効果の面白さをまとめた「未亡人はなぜ美しく見えるのか」を執筆。現在、色彩に関する講演を行う一方、色をテーマにラジオなどにも出演。

講師詳細

セミナー概要

1 売れる色、売れない色

  ・売れる色の四原色と売れない色の四原色
  ・サンプルにできる色とサンプルにしてはいけない色

  【事例研究】
  ・元気な企業の色の使い方とは
  ・ヒット商品に共通する色とは
  ・色を活用して商品のリニューアルをするには

2.色の流行と地域別の特徴

  ・色を決める工程を理解しよう      
  ・製品はキーワードが色に込められている
  ・ファッションの流行色と地域別好まれる色とは

3.パッケージの色から学ぶ市場での色の戦いに勝つためにやるべきこと 【事例研究】

  ・食品スーパーの飲料売場にみる色と販売数との関係
  ・コンビニで一番おいしそうに見える菓子のパッケージは何色か
  ・ドラッグストアにみる手に取られるシャンプーの色戦術
  ・売れるスポーツドリンクと水に、お客様は何を求めているのか
  ・店頭で差が出る売れるビールと売れないビールの決定的な違い 
   (その他、みそ汁・ヨーグルト・ラーメン・除湿剤・食器洗い機用洗剤・コーヒーなど、各ジャンルの製品の売れる製品、売れていない製品を色彩面から分析していきます)

4.色を決めろと言われたら −色を言葉に、アピールポイントを色に変える実務 −

  ・デパートの色使いから学ぶ、商品コンセプトとカラーセレクトの関係とは
  ・商品パッケージの色を企画で通す方法
  ・対象とする年齢・性別は色によって決めることができる!
  ・事例研究 売れるチェックポイント検証(チェックシートの活用)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代込み
セミナーNo. 0612244
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



商品開発・ブランド戦略の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング