今後ますます変化が加速する最新「おひとりさま」事情とマーケットとしての可能性

シニア おひとりさま ニーズ発掘セミナー

マーケティング

マーケティング研究協会では、全国誌新聞販売店の物流・顧客管理機能などのネットワークを活用した シニアモニターを保有しております。

本セミナーでは、このモニターの中からセミナーに ご登場いただく方を募集します。


講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

第一部:レクチャー編: ── 「おひとりさま」を正しく分析・考察する ──

1.今、おひとりさまはどんな状況にあるか

  ・おひとりさまの年代別、地域別、性別などの分布
  ・一人になった、あるいは一人でいる理由
  ・おひとりさまのライフスタイルと意識の変化
  ・おひとりさまが不便な時、快適な時

2.おひとりさま向け商品・サービスの今

  ・おひとりさま消費の現在:シニアのおひとりさまがカギ
  ・快適一人暮らしのために考えられる商品やサービス
  ・安全・安心のためにセキュリティに留意すること
  ・一人遊びや一人の空間も大切
  ・外食産業でのおひとりさま対応の問題点
  ・仲間づくりやコミュニケーションのために

3.おひとりさま市場のポテンシャルを考える

  ・おひとりさまの増加が日本経済に与える影響
  ・増加する中高年男性のおひとりさまにどう対応するか
  ・寂しい人とだけ捉えると間違える
  ・男がほしいサービス、女がほしいサービス
  ・世界に誇れるおひとりさま文化が花開く

第二部:セッション編:── 「おひとりさま」リアル・インタビューセッション ──

  ・50〜60代の男女おひとりさまが登場、ホンネに直撃!します
  ・基本インタビュー
  ・受講者とのセッション
  ・まとめ

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含む
セミナーNo. 2210194
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング