<医薬品業界>プロダクトマネージャー養成講座【基礎編】

商品開発・ブランド戦略

新任プロマネが身につけておきたいブランドプラン立案と実行のポイントを2日間で習得!

企業によってプロダクトマネージャーの仕事は様々ですが、製品の最終責任者として担う責務、その核となるのはブランドプランの立案と実行力です。複数の部門や関係者を巻き込み、製品ライフサイクルの限界を超えていく。そんな企業の要となりうるポジションについた新任プロマネの方が、早期に習得したい知識と仕事の進め方を2日間で習得いただきます。

これからプロマネになられる方、プロマネになったばかりの方、基礎から勉強し直したい方必修!

★参加者の声

・短時間でプロダクトの育て方・戦略・戦術がよくわかった/プロマネ歴1か月未満
・目指すべきPM像がイメージできた、マーケティングの基礎を網羅的に学べた/プロマネ歴1年
・マーケティングの基礎思考プロセスがわかるようになった/プロマネ歴1年
・SWOTなどのフレームワークはすでに活用しているが、その分析の意味について本セミナーではじめて理解できたと思う


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長などを歴任。2009年より現職でマーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、開発時から発売後までの幅広いマーケティングの可能性を追求している。
公開セミナー 医薬品業界:プロダクトマネージャー養成講座【基礎編】
コラム オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める

医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント

セミナー概要

DAY1:5月13日(水)

1.プロマネの仕事

(1)ハブ機能としてのプロマネの役割

    ・巻き込み力+人間力がパフォーマンスを決める
・マーケティングクイズに挑戦!

(2)製品ライフサイクルとプロマネの業務
    ・ライフサイクルによってこんなにも違うプロマネの業務

2.ブランドプランの構成

(1)フレームワークの本当の意味・位置関係

(2)自社製品の市場を定義するマーケットマップの考え方・作り方

(3)キー・サクセス・ファクター(KSF)の見つけ方

(4)戦略を戦術にまで落とし込む方法
    ・戦略の良さは戦術にかかっている

(5)成果を図る指標(メトリクス)の設定方法

    ・悩むのは行動目標の指標

3.セグメンテーション・ターゲティング
   ポジショニング(STP)の決め方

(1)セグメンテーションの方法
(2)ターゲットとポジショニングの決定方法
(3)演習−自社製品のセグメントを考える−

DAY2:5月14日(木)

4.プランの実行可能性を高めるための工夫

(1)社内顧客への配慮 
   ・営業部門へどう伝えるか
   ・MRセグメンテーション

(2)プロマネとして外せない3つの領域
   ・MRトレーニング
   ・ブランディング
   ・KPIを効果的につかったマネジメント

5.プラン通りいかない場合の対応

(1)原因の調査、仮設の立て方

(2)市場調査の活用方法

6.新任プロマネへのメッセージ





【事前課題】
お申し込みいただいた方には、SWOT、LCM等のプロマネが目にする基本的なマーケティング用語(医薬版)を解説した、実用的な「サバイバル用語集」をお送りします。
用語集の最後にある“理解度チェック”を解いた上でご参加ください。



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※セミナーに参加されない方も


■医療業界向けのソリューションをご用意しております

時代の変化と共に、医薬品業界も常に変化しておりマーケティングのあり方も日々進化しています。
マーケティング研究協会では長年にわたり多くの製薬企業様に研修・ワークショップ・セミナー・コンサルティングという形でご支援をしてまいりました。

その事例を「マーケティング」「営業」「マネジメント」「能力開発」の4つの切り口でご紹介します。
詳細は下記URLよりご確認ください。
http://www.marken.co.jp/pickup/pickup_28.shtm
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開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム (飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 2日間 82,800円(税込) テキスト代、昼食・飲料代を含みます

※2日間とも昼食のご用意をさせていただきます。
セミナーNo. 3312204
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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