イオン徹底研究セミナー

営業・販売

躍進する大手小売業イオンの取り組み活動を把握し、小売業界にもたらす影響力を体系的に学ぶセミナーです。

第1部では、小売業界の市場動向や市場を牽引する2強セブン&アイホールディングスとイオングループのビジネス構造の違いと実態を解説いたします。

第2部では、大手小売業イオングループを中心に近年注目されている展開状況や方針を理解することで、メーカー様がイオン社と取り組む上で役立つ情報をお伝えします。


講師紹介

講師紹介

講師 森田 哲明
所属 株式会社野村総合研究所
消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部
主任コンサルタント
略歴 専門領域は、消費財・小売流通・サービス産業における事業戦略、営業戦略、オムニチャネル・O2O戦略、電子マネー・ポイントプログラム・ID等を活用したマーケティング戦略の立案および実行支援など。

講師紹介

講師 鈴木 孝之
所属 プリモ・リサーチ・ジャパン 代表
略歴 東京外語大卒業後、西友に入社。米国シアーズ・ローバック社に出向・トレーニーを経て、シカゴ駐在事務所長に就任。 1989年 バークレーズ証券調査部、90年 メリルリンチ証券(現メリルリンチ日本証券)調査部を経て、独立。2003年 プリモ リサーチ ジャパンを設立し、代表に就任。

セミナー概要

【第1部】 小売業界のこれまでの動向と近年の潮流

 @小売業を取り巻く事業環境の変化
   1.多様化する業態(CVS・GMS・SM・Drg・HC)別の現状
   2.生き残りをかけた各社企業戦略と取り組み活動の特徴
     〜ヤオコー、ライフ、マツキヨ、サンドラッグなど〜

 A小売業における注目すべきポイントと変化
   1.業態のボーダレス化と新業態の台頭(駅ナカ、免税店)
   2.PB商品の投入状況と強化策
   3.ネット販売の推進、オムニチャネル対応の見通し

【第2部】 イオングループの事業展開と取り組み活動

 @イオングループの事業構成と企業群、収益構造について

 A「4つのシフト」と成長戦略の方向性

 B「大都市シフト」都市型業態と小型店戦略、イオンモールの狙い

 C「シニアシフト」の展開、グランドジェネレーション(GG)への対応

 Dダイエーの子会社化と首都圏スーパーマーケット連合
   「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス」の誕生
  〜今後の行方とインパクトについて〜

 Eドラッグストア連合「ハピコム」大合同への動向
  〜一兆円ドラッグストアの目指すものとポテンシャル、インパクトとは〜

 FPB商品「トップバリュ」の三層構造と方向性、開発体制について

 G「アジアシフト」に向けて〜中国、ASEANへの進出状況〜

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 アイビーホール青学会館(東京都渋谷区 表参道駅)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 710166
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本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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