2015年からの法規制の変化に対応する!

食品表示・広告に関する法改革の整理

-行政の動きと法律をふまえた販促表現-

販売促進


■4月1日の食品表示法の施行うけ、7月に最新情報集中セミナーを緊急開催をいたします!

● 新食品表示制度の最新動向セミナー 【食品表示法施行】 ●

  → 東京開催

   → 大阪開催(オンライン)


2015年6月施行予定の新しい食品表示法、5年以内に義務化となる栄養成分表示、さらには実際よりも著しく優良と誤認させるなどの不当表示をした事業者に、課徴金を科す制度を盛り込んだ改正景品表示法など、食品を取り巻く環境は日々変化し、厳しくなっています。

本セミナーでは、近年様変わりする関連法規の最新情報を押さえるとともに、消費者に効率よくアピールするための広告表現テクニックや、NG表現と回避表現の具体的事例をあげて解説いたします。


講師紹介

講師紹介

講師名 吉野 りか
所属 株式会社ホリスティックミル 代表取締役
略歴 カネボウ化粧品研究職を経て、商品開発職を希望して転職。 スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、バス&ボディ、サプリメント(健康食品)などあらゆる分野の食品開発に携わり、多くのブランドと商品を、複数の企業に在籍しながら世に出す。 その後、株式会社ホリスティックミルを設立し、薬事法および景品表示法を理解するための社員教育や広告表現に関する指導、添削や商品企画・開発コンサルティングに従事している。 東京理科大学大学院薬学研究科修了。薬剤師

セミナー概要

1.食品関連法規の基本理解

  (1) 食品の位置づけ(いわゆる健康食品・あきらか食品)
  (2) 広告表現と関連法規の関係整理
  (3) 現行「薬事法・景品表示法・健康増進法」
  (4) 生鮮食料品の成分と科学的根拠

2.食品表示に関する行政の動き

  (1) 食品表示法
      措置命令内容と行政指導
  (2) 機能性表示制度
      有効性システマチックレビュー
      UMIN臨床試験登録システム(UMIN-CTR)の活用
  (3) 食品に特化した景品表示法

3.法律をふまえた言葉のコミュニケーション術

  (1) 効果的広告表現の考え方
  (2) 感情オノマトペ(擬音語)を使う
  (3) エビデンスの活用方法

4.行政講習会では教えてくれない“NG表現/回避表現”事例

  (1) 措置命令事例研究
  (2) 愛用者の声の取り扱いは要注意
  (3) まさかのNG表現
     ・肌の悩みを解決、トラブル解消!
     ・ハリとつやに!
     ・効果がなければ全額返金します。 など

5.質疑応答

※プログラムは一部変更となる場合がございます

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 0310165
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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