店頭の魅力を高め、売上に繋げる「VMDの新発想」

販売促進

VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)は、単なる売場づくりではなく、視覚的な効果を有効に使いながらお客さまに様々な提案をおこなう販促手法のひとつです。これまでの売り方ではお客様の目は飽きるばかりです。

店頭の現状とお客様のことを徹底的に理解し、売場での新しさや変化を出すことが売上UPへ直結します。

店頭の戦略・戦術を考えられている方、店舗をマネジメントされている方、小売業や店舗を支援する立場にある方など、店頭にマンネリを感じていらっしゃる方はきっと多くのヒントが得られるはずです。昨年度実施させて頂いた内容からも、大幅にブラッシュアップいたしました。このセミナーは、公開型としては1年に1回の限定セミナーですので、この機会に是非ご参加ください。(深澤 智浩)


★前回参加者の声★
アンケートは、5段階評価で“平均4.7”の高評価セミナーです。

「感性的だと思っていたVMDを理論的に整理できたのでよかった」(雑貨メーカー)

「店舗への指導にスグに実践できる内容が多く得られた」(スポーツメーカー)

「売場の作り方ひとつで、客単価や買上点数がこれまで変わるとは思わなかった。(小売業)

「売場改装へのアイディアやデザインのヒントが多く得られた」(アパレルメーカー)

「入店客数を増やすための店頭ディスプレイのあり方は、すぐに使える」(小売業)


講師紹介

講師紹介

深澤 智浩講師

講師名 深澤 智浩
所属 深澤企画 代表
略歴 大学卒業後、大手アパレルメーカーに入社。 伊勢丹新宿店などの旗艦店にてショップマネージャーを歴任した後、ブランドのヘッドマネジャーとして全国のVMD戦略を統括。その後、様々な業態や商品の店頭戦略を学び、深澤企画を設立。現在は、様々な業種・業態を超えて店頭戦略(VMD・ディスプレイ・SP・ブランディング)のコンサルティングや教育セミナーや企業研修でも指導にあたり人材育成にも注力。 お客様の買い方をベースとして業界の慣習を破った陳列や演出手法の開発は、「学びが多い」 「成果に繋がる」 と定評である。 直近の指導先としても、化粧品メーカー、酒類メーカー、食品メーカー、スポーツメーカー、家電メーカーから、食品スーパー、ショッピングセンター、バラエティストア、カーディーラー、ショールーム、銘菓店、美容室、タレントグッズショップまで多岐に渡って活躍中。



セミナー概要

1)VMDによる店頭強化の具体策

   ・店舗にとってのVMDとお客様にとってのVMD
   ・視覚的効果を駆使した感性的な訴求手法
   ・MDをビジュアル表現することで果たせる販促機能とは?
   ・これからのVMDの役割と連携させるべき5つの視点とは?
   ・VMDにより改善される数値とKPIとは?

2)VMDの基本陳列セオリーと販促アプローチの考え方

   ・お客様の3段階を分解した考える店頭売上の向上策
   ・お客様の心理と行動にマッチした売場での戦略コンセプト
   ・お客さまを惹きつける「WOW感」とは?
   ・効果的な陳列技法、演出技法の作り方(シンメトリー・トライアングル・リピートなど)

3)店頭でブランドイメージの具現化させるクリエイティブとは?

   ・買い物における視覚効果の重要性と視覚心理との理解
   ・商品価値(ブランドポリシー)を知覚していただくためには?
   ・店頭クリエイティブのトーン&マナーとは?
   ・@品質 A価格 B時流 C場面 の4つの軸での展開事例

4)事例に学ぶ!目的や環境に応じた売場でのプレゼンテーション

   ・シーン訴求 ・単品集中訴求 ・新商品訴求 ・定番品訴求
   ・店舗全体でのVMD
   ・限定スペース(什器内・エンドなど)でのVMD
   ・男性ターゲットの売場 ・女性ターゲットの売場 
   ・セルフ販売業態 ・接客販売業態 など

5) 近年の店頭の傾向と売場で起こっている課題

   ・売場の課題は、“売り手都合の売場構成と基礎陳列”
   ・陳列(ディスプレイ)と在庫(ストック)の整理

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 0710163
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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