マーケティング3.0時代の商品企画・ブランド開発

■共創マーケティングセミナー

マーケティング

こんな方にお勧めです。

□従来型の商品開発に限界を感じている方
□従来型のマーケティングリサーチに限界を感じている方
□共創コミュニティサイトの開設を検討している方
□ブランドの熱心な支持者を育成したいと考えている方


【 講師 】

株式会社 トライバルメディアハウス  代表取締役社長 池田紀行 氏

株式会社インデックス・アイ  取締役副社長 山崎晴生 氏


【ゲストスピーカー】

キリンビール株式会社  CSV本部 デジタルマーケティング部
デジタルマーケティング室 小川直樹 氏

1992年キリンビール株式会社入社。2004年にインターネット関連業務の部署へ異動。
モバイル、携帯サイトなどを担当。その後、メルシャンのワインコミュニティサイト「WINESUKI」の開設・運営に着手。
現在、キリンビール5つの公式SNSの戦略立案・PDCAおよび共創コミュニティ「キリンビールカンパイ会議」の運営を推進中。


株式会社セガネットワークス 事業企画部
コンシューマー・インサイトセクション マネージャー八木祐介 氏

マーケティング・リサーチの代理店に約8年間勤務した後、2006年よりNHN Japan(現NHN PlayArt)に転職。
フリー・トゥ・プレイのオンラインサービス(ゲーム、コミュニティ)を商材として扱う事業会社のインハウスリサーチャーとして、データベース、定量・定性調査、様々なアプローチで自社会員の“生の声”を引き出す仕事に従事。
2011年よりセガネットワークス(当時セガに所属)に活躍の場を移し、企業公式Twitterの“中の人”を務めるなど、顧客とのコミュニケーションを取ることの重要性を自ら体験。現在に至る。


講師紹介

講師紹介

講師 池田 紀行
所属 株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長
略歴 1973年横浜生まれ。ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、ネットマーケティング会社クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。キリンビール、江崎グリコ、トヨタ自動車などのソーシャルメディアマーケティングを支援する。『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルメディアマーケター美咲』『Facebookマーケティング戦略』(翔泳社)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー新書)など著書多数。

講師紹介

講師 山崎 晴生
所属 株式会社インデックス・アイ
略歴 1969年長崎県生まれ。2003年株式会社クロス・マーケティング設立と同時に取締役就任。同社のサービス開発を担当。2008年東証マザーズ上場。2011年大手調査会社としてはじめてMROCをサービス化。2011年MROCに特化すべく同社取締役を辞任し、株式会社インデックス・アイ取締役就任。2012年国内初となるMROCプラットフォームをリリース。『ビッグデータ時代のマーケティングリサーチ最前線』(東京図書11月出版予定)朝野熙彦編著へ「「コミュニティリサーチの意義と活用法」寄稿。日本マーケティングリサーチ協会セミナー「ソーシャルメディア時代と調査の新たな価値」、「MROCの既知と未知」」などのスピーカーを務める。

セミナー概要

第一部(13:30-15:30)

 『価値共創時代のマーケティング戦略』
 トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田紀行 氏

古くて新しい「価値共創」という思想・概念が、なぜいま再度注目されているのか。
そして、共創マーケティングとは何をやり、どんなマーケティング効果を得ることなのか、実践に向けたポイントをわかりやすく解説します。

第二部(15:40-16:40)

 『リサーチからコミュニティへ』
 インデックス・アイ 取締役副社長 山崎晴生氏

 マーケティングリサーチの新たな潮流であるコミュニティを活用した顧客理解とアイデア開発の手法を紹介します。
MROC(Market Research Online Communities)やコミュニティパネルに代表されるコミュニティリサーチの仕組み、注目される理由、活用法までをわかりやすく解説します。

第三部(16:50-17:20)

『共創コミュニティ「キリンビールカンパイ会議」の事例紹介』
キリン CSV本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング室 小川直樹 氏


2013年に開設した共創コミュニティ「キリンビールカンパイ会議」では、横浜在住・出身の若者120名と、横浜の若者のためのビールを開発する「はまっこビールづくり」プロジェクトを推進。2014年3月には「YOKOHAMA〜港の風薫る生〜」として一般発売を開始。ソーシャルメディアと連携した共創コミュニティ運営から得た気づきや今後の展望などをお話します。

※キリンビールカンパイ会議 https://kanpai.cocosq.jp/top/

第四部(17:20-18:00)

『セガネットワークが展開する共創コミュニティの事例紹介』
セガネットワークス 事業企画部 コンシューマー・インサイトセクション マネージャー 八木祐介 氏

エンターテインメント企業であるセガネットワークが次世代マーケティングプラットフォームとして捉える共創コミュニティについてご紹介致します。

開催日時 2014年10月21日(火) 13:30〜18:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 0612138
ご案内PDF

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