「年齢を重ねた美しさ」の秘訣とは!? 実際のシニア女性がリアルトークでホンネを明かす

シニア女性の「美」インサイト セッション

マーケティング

マーケティング研究協会では、全国誌新聞販売店の物流・顧客管理機能などのネットワークを活用した シニアモニターを保有しております。
本セミナーでは、このモニターの中からセミナーに ご登場いただく方を募集します。



講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

第一部:レクチャー編:── シニアの「女心」と行動を探り、理解する ──

T現代のシニア女性はどのような人たちか?

  今、ターゲットとすべきシニア女性とは
  現代シニア女性のライフスタイルと意識の変化
  専業主婦とキャリア、未婚と既婚に違いはあるか
  女性は「年齢」をどう意識していくのか

Uシニア女性の「美」への意識を捉える

  老いへの抵抗から年齢を重ねた美しさの追求へ
  何のために、誰のための美しさと若さか
  ハレとケの使い分けを意識しているか
  美容に関する同年代での情報共有、クチコミは?

Vシニア女性の「美の行動」からビジネスチャンスを考える

  シニア女性が美しくなるためにしていること、買っているものは何か
  シニア女性の行動をどう捉え、何に取り組むべきか
  どこで買っているんだろう?
  健康グッズだけが、健康関連消費ではない

第二部:セッション編: ── シニアに「リアル」インタビューセッション ──

・50〜60代の女性(専業主婦/キャリア)が登場 ホンネを語ってもらいます

・質問にお答えすることはもちろん、シニア女性から 「こういうものが欲しい」という
 積極的な機会にもします

・松本講師が、同性・同世代の視点から鋭い質問で ニーズを掘り起こします

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 2210131
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング