アクティブシニアの健康ニーズ研究

マーケティング

「これからもいっそう元気でい続ける!」ために、彼ら/彼女らは今何を意識し、気を配っているのか?──シニア最大の関心事に迫る


絶対に外せないターゲットとして、シニアが注目されてから長く経ちます。団塊世代も完全リタイアがはじまり、企業の取り組みも本格化してきました。

今回のセミナーでは、アクティブシニアの生活の中で、「健康」はどのような意味を持っているのか、という観点に絞ってニーズ理解を深めていきます。絞るといっても、シニアにとって「健康」への意識は生活全般に通じており、かなりコアなところにある価値ですから、どんな分野の企業でも気づきがあるセミナーです。


講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

第一部:レクチャー編

──シニアの心と身体の実態を知るための基本理解

T.アクティブシニアの行動力と市場への影響

   ・世界一長寿国のシニアには隠れビジネスネタが満載
   ・アクティブシニアは稼いで使う
   ・提供者と消費者の境目はなくなる
   ・アクティブシニアは病気になりにくい

U.シニアは健康をどのくらい重要視しているか

   ・アクティブシニアにとっての健康の意味
   ・アクティブシニアにとっての“アクティブ”の意味
   ・子どもには迷惑をかけたくないという意識
   ・「備える」の変化

V.アクティブシニアにとっての健康関連消費

   ・シニアはリッチか?
   ・何を買っているんだろう?
   ・どこで買っているんだろう?
   ・健康グッズだけが、健康関連消費ではない

第二部:セッション編

W.アクティブシニアにリアル!インタビューセッション

・60代のアクティブシニアが登場。ホンネを語ってもらいます
・質問にお答えすることはもちろん、実際のシニアから「こういうものが欲しい」という生の声を聴く積極的な機会にもします
・松本講師が同世代の視点から鋭い質問でニーズを掘り起こします

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 2210118
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