シニアにしか解らない!シニアに買ってもらうための要件!

シニア向け通販 成功法則セミナー

マーケティング

昨今のマーケティングトピックで、最も多く挙がるキーワード 「シニア市場の開拓」
本セミナーでは、シニア市場を開拓するために重要な要素を2名の講師の視点から事例を交えて解説いたします。

第1部では、
需要を創造するために必要なシニアの実態とシニア目線の発想のヒントをお伝えいたします。

第2部では、
シニアとの親和性が最も高いと言われる通販の戦略や事例とシニアターゲットを攻略するための勘所をお伝えいたします。


講師紹介

講師紹介

講師 富田 眞司
所属 一般社団法人日本元気シニア総研
代表 主任研究員
略歴 広告会社、メーカー、企画会社などで企画を担当してきた経験を活かしながら、自らの実体験を加えた的確な提案でシニアライフ&シニアマーケティングをテーマに様々なサポートを実施。元気シニアネットワークや日本生涯現役協議会においても研究活動を続け、その豊富な知見から、シニア研究家として、テレビ出演や媒体への寄稿もおこなっている。

講師紹介

講師 田村 哲二
所属 株式会社ダイレクトマーケティンググループ 代表取締役
略歴 米国ニューヨークの広告代理店を経て総合マーケティングコンサルティング会社に入社。在職中に、100社以上のダイレクトマーケティング事業のコンサルティングを担当。1994年、通信販売専門のコンサルティング会社、ダイレクトマーケティンググループを設立、全国の多くの企業の通信販売の事業導入、販売拡大、商品開発、顧客囲い込みのサポートにたずさわり、現在に至る。日本を代表するダイレクトマーケティングの一人として、社団法人日本通信販売協会をはじめ、団体や機関等での研究活動もおこなっている。

セミナー概要

第1部 シニアの実態!需要創造のヒントとは? 担当:富田眞司講師

需要を創造するために必要なシニアの実態とシニア目線の発想のヒントをお伝えいたします。

1.シニアマーケットの実態とは? シニアの本当の姿!
 ・リタイア前後での増える消費、減る消費
 ・シニアを分析する上での4つのキーワードとビジネスチャンス
 ・世代によるターゲット分析、男女の購買意欲の違いとは?

2.シニア市場での需要創造の仕方とは?
 ・シニア市場を創造する商品とは?提案とは?
 ・ポジショニングマップによるシニアの8つのライフスタイル分析
 ・狙うべき、5つのターゲットと市場開拓戦略とは?

3.シニア市場を開拓するキーワードは?
 ・シニアに対する打ち手のいろいろ・・・
 ・シニア市場で成功する商品・サービスの共通事項とは?
 ・シニアならではのインサイトを押さえた販促・売り方は?
 ・「高齢者向け」では売れない!シニアに響くキーワードは・・・

第2部 シニアの通販ポテンシャルと成功の鍵とは? 担当:田村哲二講師

シニアとの親和性が最も高いと言われる通販の戦略や事例とシニアターゲットを攻略するための勘所をお伝えいたします。

1.シニアの中での”通販”とは
 ・通販利用の実態!なぜ、シニアには通販が効くと言われるのか?
 ・成功事例を解説!シニアの目に留まりやすく、売れる媒体とは?
 ・シニアの消費傾向に合わせた販促タイミングとフォローとは
 ・リタイアシニアは小金持ち?ターゲット層絞込みの重要性とは?

2.シニアをターゲットとした商品とは結局何なのか?
 ・リサーチからは見えてこない!現実シニアと架空シニアとの相違点
 ・若い世代が創造するシニア像と、現実のシニア像のズレ
 ・何度も買い続けてもらえる!”買える仕組み”の作り方
 ・成功例を作るのはこれから!今後、数年のシニア世代の見通し

3.シニアに効く!コミュニケーションによる優良顧客の育成法
 ・シニアが求めるコミュニケーションとは?
 ・簡単でわかり易いシニアからの情報収集とマーケティングのヒント
 ・「あなたの意見」を活用した新商品開発のチャンス
 ・デジタルとアナログ、オンラインとオフラインのMIXパターンの転換
 ・シニアへの販売のポイントは全ての接点における顧客満足の追及

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(飯田橋駅より徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)
セミナーNo. 2510116
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング