データから読み解く食機会の提案力強化

営業・販売

-ID付POSデータ・ネット検索データの分析による食需要のヒント-


ID付POSやネット検索等のビッグデータが浸透している中、誰が何をどのように買っているか、何に興味があるのかがデータで分かる時代に変わってきています。

本セミナーでは、こうした購買・検索データを駆使しながら食品メーカー様を中心に商談の提案力を高めていけるコツをご紹介します。
  


講師紹介

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講師名 川上 慎市郎
所属 グロービス経営大学院 准教授
略歴 早稲田大学政治経済学部卒、IESEビジネススクール(スペイン)IFDP修了。日経BP「日経ビジネス」誌記者、(社)日本経済研究センター研究員などを経て、グロービス経営大学院のマーケティング領域で講師に従事。 また、IT、流通、消費財メーカーの人材育成・研修等も手がける。共著書に「プラットフォームブランディング」(ソフトバンククリエイティブ)、「Web2.0キーワードブック」(翔泳社)など執筆。

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講師 越尾 由紀
所属 カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
企画開発部
略歴 1987年エステー(株)入社。マーケティング部14年、商品開発部2年。主にマーケティングリサーチ・フィールドマーケティング、商品開発・ブランド戦略など数多くのヒット商品のマーケティング全般に従事。2003年カスタマー・コミュニケーションズ(株)入社。企画開発部にて、ID-POSデータを中心としたメーカー様、小売業様へのサービス開発ソリューション提案に従事。  

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講師名 中村 耕史
所属 クックパッド株式会社
データベース事業プロジェクトリーダー
略歴 クックパッド株式会社 データベース事業プロジェクトリーダー 大手市場調査/システム会社にて、メーカーサービス業を中心に、リサーチ・コンサルティングサービスを提供。2011年にクックパッド株式会社に入社。 事業部門での社内アンケートシステムのリプレイスや施策の効果測定等の業務を経て、経営管理部にてデータ可視化・活用の推進を担当。現在はデータベース事業プロジェクトリーダーを務める。

セミナー概要

【第1部】 データから変化をとらえるこれからのマーケティング

1.価値のあるデータで商機をつかんでいく時代
 (1)消費行動や買物行動が可視化できるビッグデータ
 (2)データの解析から得られる情報がさらに求められる

2.ビッグデータを活かした今後のマーケティング活動
 (1)ネット検索データから引き出せる興味・関心要素のヒント
 (2)ID付POSデータの有用性と小売業への提案シナリオの作成

【第2部】 CCL社 ID付POSデータでみる購買実態と分析活用方法

1.ID付POSデータの活用に向けたデータの特性把握
 (1)POSデータとID付POSデータの違い
 (2)顧客層における食品購買実態の違い
    (購買実態の可視化、プロモーション・MD計画の分析と検証)

2.売場改善・売場強化につながる提案ストーリーの組み立て方
 (1)売り場起点での活用事例
 (2)ID付POS市場インデクッスデータを活用した課題の発見

【第3部】 クックパッド社 検索データでみる「今」と「これから」の食卓

1.クックパッドユーザーの行動の移り変わり
(1)PCからスマートフォンアクセスへのシフト                     
    〜家でのアクセスだけでなく、移動中やスーパーの店内でも〜

(2)買物時の知りたい情報はモノよりコト(どんな料理を作るか)から
(3)リアルタイムの情報発信で活きた売場へ変化する
     事例:特売情報と店頭現場におけるオンラインデータの活用

2.クックパッドを通じてみえる食卓の今とポテンシャル需要のヒント
(1)検索データは「食べたい・作りたい」が見れるデータの宝庫 事例:雪の日は○○の検索が増える?!

(2)検索データから食の傾向をつかむ 事例:2014年の七夕メニューに変化あり?! 事例:2014年秋冬の提案に向けたヒント

【ディスカッション】 ビックデータ(購買・検索データ)で出来ること

1.3名講師によるパネルディスカッション
2.Q&A

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 青学会館(東京都渋谷区 表参道駅)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)
セミナーNo. 0710112
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本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
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