− シニア女性のビューティ&ヘルスケア徹底研究2回シリーズ − 第2弾

シニア女性の「美」インサイト セッション

マーケティング

マーケティング研究協会では、全国誌新聞販売店の物流・顧客管理機能などのネットワークを活用した シニアモニターを保有しております。
本セミナーでは、このモニターの中からセミナーに ご登場いただく方を募集します。


●シニア女性のビューティ&ヘルスケア徹底研究2回シリーズ

本セミナーは、3月5日(水)開催 シニア向け“美”商品開発プロフェッショナルとの一部連携セミナーとなっております。 
本セミナーをご受講いただきました方が、引き続き翌週の上記セミナーにご参加されるとシニア女性とのインタビュー・セッションの中で優先して、ヒアリングしたい項目を取り上げさせていただきます。(3〜5問程度)
両方にご参加されますと、3月5日受講 ⇒ シニアへのアプローチ仮説 ⇒ 3月12日のセミナーでシニア女性に検証 ということが実施可能です。もちろん、どちらかの受講だけでも可能です。

2014030512.jpg

講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

第一部 : シニアの「女心」理解、基本の基本

1.シニア女性、どうやってみるのが正解なのか?
   「シニア」を打ち出してしまうのは本当に禁物か
   シニア女性同士で、美容に関する話題は実際どのぐらい出ているのか

2.シニア女性の美意識を捉えるための予備知識
   身体の変化と意識の変化は
   シニア女性はハレとケをこう使い分けている
   化粧品、サプリメント、健康食品をどのぐらい意識しているか

3.シニア女性の美ニーズからビジネス機会を考える
   企業はシニア女性の期待にどこまで応えられるか
   これからの企業に求められるスタンス、取り組みとは

第二部 : シニアに 《リアル》 インタビューセッション

首都圏在住、マー研 シニアモニターの方が会場に登場!
シニア女性自身の等身大の目線から鋭くホンネに迫る
皆さんの疑問にもリアルにお答えします

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …39,900円
セミナーNo. 2210077
ご案内PDF 本セミナーのご案内PDFはこちら
A4でプリントアウトし、お申し込み書としてもご利用いただけます

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング