行動観察調査&エスノグラフィー

〜 消費者・顧客インサイトを捉える調査手法とイノベーティブなアイデア創造の進め方 〜

マーケティング

豊富な演習・ワークショップで身につけて実践!


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 白根 英昭
所属 株式会社大伸社 m.c.t.取締役
略歴 1988 年、株式会社大伸社入社。2002年にペルソナやエスノグラフィー等のデザ インリサーチに基づく製品・サービスの開発・改善サービスを開始。一橋ビジネ スレビュー(2007年秋号)、日経情報ストラテジー(2008年5月号、6月号)、 ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年10月号)に寄稿。2008年から 関西の産官学共同による組み込みソフト技術者の養成塾「組込み適 塾」で講師を 担当。産業エスノグラフィーの国際フォーラムepic2009、epic2010にてワーク ショップを企画。ペル ソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

株式会社大伸社 m.c.t.事業部とは
ペルソナやエスノグラフィー他、クライアントにデザインリサーチの新しい手法やプロセスを提供するチームとして2004年に設立。国内・海外のエスノグラフィックリサーチをはじめ、製品やサービスのコンセプト開発、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。



セミナー概要

1.従来の調査手法の限界と新しい視点

1)アンケートやグループインタビューが抱えるバイアス
2)機能的問題解決と創造的問題解決の違い
3)過去の延長ではなく、非連続をつくり出すための調査

2.エスノグラフィーと人間中心イノベーション

1)人間中心イノベーションの考え方・プロセス
2)エスノグラフィーの考え方と役割
3)エスノグラフィーを使って問題をリフレームする

3.インサイトを理解する

1)インサイトの本質
2)インサイトを遠ざけるメンタルプロセス
3)水平思考/アブダクション
4)人類学者に学ぶマインドセット

4.行動観察の実践〜行動観察の具体的な進め方とミニ演習〜

1)観察のフレームワーク(『何』を『どのように』観察し、記録するか?)
2)観察のヒント(アフォーダンス、ワークアラウンド、失敗・順応、痕跡、矛盾)
3)映像を使った観察〜インサイトの獲得(ペア演習)
4)クルースキャン(五感を使って物理的・人的・環境的手がかりを収集する)
5)フィールドワークによるクルースキャン(グループ演習)
6)行動観察と組み合わせて行う様々な定性調査手法
   (デプスインタビュー、コンテクスチュアルインクワイアリーなど)

5.エスノグラフィーの実践

〜観察からアイデア創造までのプロセスをワークショップにて体験
1)映像を使った観察・インタビューデータの体験
2)観察データ、発話データの収集〜共有
3)データの整理・分析〜解釈〜キーインサイトの獲得
4)キーインサイト、フレームワーク、発想ツールを使ったアイデア創造
5)アイデアの評価〜ソリューションの統合

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税2,750円  ・・・ 合計47,250円
セミナーNo. 0610078
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング