ME機器、診断・検査薬、医療器具・材料メーカー 必聴!

医療機器・医療システムの営業戦略

営業・販売

〜厚労省の医療IT政策を意識した営業提案で競合他社に勝つ方法〜

「きちんと製品特長を説明しても買ってくれない」
「値段を下げても売れない」・・・・・・・・・・

それは医療施設のIT化、ネットワーク化を理解していないからです!


講師紹介

講師紹介

講師名 高山 豊明
所属 株式会社エグゼメディカル 代表取締役
略歴  大学卒業後、2001年 ジャスダック上場の日本フォームサービス株式会社に入社。病院向け什器製品の企画・営業推進に従事した後、2005年 病院向けフリーマガジンの企画営業として病院や患者向け商材のマーケティングに従事。2007年 医療ITベンチャーの日本メディカルビジネス株式会社のグループ子会社にて新規事業推進担当の取締役を3年間務め、2009年にエグゼメディカル設立、代表取締役に就任。医療業界を専門にクライアントを担当し、新規・既存事業における市場調査や競合調査、戦略策x定、営業実行部隊の組成・管理など、事業拡大に必要な営業支援サービスを幅広く提供。

講師紹介

講師名 大西 大輔
所属 株式会社メディキャスト メディプラザ統括マネージャー
略歴 2001年一橋大学大学院MBAコース卒業後、医療機関経営コンサルティング大手の株式会社日本経営に入社。厚生行政ならびに医療機関経営に資する情報 収集、発信事業に従事。2002年に医療IT機器の常設展示場「メディプラザ」1号店を東京(神田)に立ち上げ、企画運営、スタッフ指導、拠点管理などを 担当、現在は、MEDiPlaza全体を管理する統括マネージャーとして活躍中。2003年に「メディプラザ大阪」、2005年に「メディプラザ福岡」を順次開設、現在に至るまで、医療機関のIT化の普及啓発活動を継続して行なっており、今年で10年を迎える。医師向けの医療ITセミナーや企業向けの医療IT人材の研修などを行い、医師会、保険医協会、医療系専門学校などの講師としても、全国へ飛び回り、多忙を極める。また、iPadを活用したIT化促進やメディカルクラーク(医療秘書)の養成講座の開発を、医師の協力も得て取り組んでいる。 メディプラザは、医業経営コンサルティングカンパニーである日本経営グループのメディキャスト株式会社が運営する、医療機関ユーザーのための『医療情報システム常設総合展示場』。

講師紹介

講師名 曽根 伸二
所属 株式会社エグゼメディカル パートナーコンサルタント
略歴  高校卒業後、サッカーショップ店員、運送会社、計量機器メーカーを経て1992年、GE横河メディカルシステム株式会社入社。北九州営業所長としてCT、MRI等の医療機器営業に従事。本社転勤後は医療画像ネットワークシステム(PACS)の営業を行う。国立成育医療センター、東海大学八王子病院、東京大学病院フィルムレスネットワークシステム構築に関与する。 2001年、総合情報マネジメント業界最大手の株式会社ワンビシアーカイブズ医療情報部長。医療機関とデータセンターを中心とした新しい医療連携システムの構築を推進する。 2004年7月、患者を中心とした医療の実現と、個人の医療・健康情報の一元管理を目指し、株式会社ヴァイタスを設立。代表取締役社長に就任。2013年7月、ヴァイタスを退任し現職。

セミナー概要

第一部:『医療業界における営業戦略策定の基本的考え方』

(株式会社エグゼメディカル 代表取締役 高山豊明)

1.営業戦略の策定
   ・フレームワークを活用した営業戦略づくり
   ・営業活動のKPIマネジメント

2.顧客ターゲットの絞込み
   ・セグメント思考を身につける

3.顧客への新規営業アプローチ手段
   ・アプローチ方法の種類
   ・具体的アプローチ方法の事例 〜テレアポ、訪問デモなど

4.3K(勘・経験・根性)から3S(戦略・システム・スキル」の時代
   ・個人でもできる営業マネジメント方法

第二部:『医療業界のIT化政策の歴史とこれからの動向(クリニック編)』

(株式会社メディキャスト メディプラザ統括マネージャー 大西大輔)

1.医療IT政策の歴史(過去、現在、未来)
   ・レセプトオンライン化
   ・電子カルテの普及
   ・タブレットとクラウド

2.開業医が付き合いたい営業マンの姿
   ・どんな営業マンが魅力的か?
   ・あなたから買いたいといわせるために
   ・改定動向が医師のハートをキャッチする

3.開業医を捉えるマーケティングの方法論
   ・医療業界の全体像を理解する
   ・地域の特性を理解する
   ・診療科ごとの特性を理解する

第三部:『ゼロからの新規開拓を成功させてきたトップ営業マンが語る』
  〜誰でも実践できる営業アプローチ方法〜     (病院編)

 (株式会社エグゼメディカル パートナーコンサルタント    曽根伸二)

1.病院内ネットワークとは何か
   ・HISの構造を理解しよう
   ・病院電子カルテと部門システムの関係性を理解しよう
   ・今後も進む医療のIT化の流れを押さえておこう

2.医療業界向けセールスの特徴と必要なスキル
   ・ビジネスにおける病院の特性を押さえる
   ・医師に会う時の注意点
   ・営業力を高める6ステップ
   ・情報収集のポイント

3.成功率を高めるための商談プロセスとコミュニケーション技術
   ・4つの「不」フェーズを意識した営業技術
   ・面談効率を上げるための手順
   ・医師からの「信頼」を構築する方法
   ・医療業界セールスに必要なスキル
   ・価格交渉の心構え
   (事例)医療現場の小さなニーズを発見し大きく育てる

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …39,900円
セミナーNo. 2411016
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