ユーザー・エクスペリエンスからの商品&サービス開発

顧客価値にイノベーションを起こす!時代を勝ち抜くメーカーの必須アプローチ

商品開発・ブランド戦略

単体の製品では、本当の意味で「顧客価値」を実現することが困難になっています。
「顧客を中心にものを考える」ことは、理念としては当たり前にも思えますが、いざ実践するとなるとなかなか難しいものです。

本講座では、「顧客中心の価値創造」に本気で取り組みたい方々に向けて、具体的な検討プロセスと手法を解説します。
大上段の概念論にとどまらず、実際に企画を検討している方のレベルアップに役立つセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 白根 英昭
所属 株式会社大伸社 m.c.t.取締役
略歴 1988 年、株式会社大伸社入社。2002年にペルソナやエスノグラフィー等のデザ インリサーチに基づく製品・サービスの開発・改善サービスを開始。一橋ビジネ スレビュー(2007年秋号)、日経情報ストラテジー(2008年5月号、6月号)、 ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年10月号)に寄稿。2008年から 関西の産官学共同による組み込みソフト技術者の養成塾「組込み適 塾」で講師を 担当。産業エスノグラフィーの国際フォーラムepic2009、epic2010にてワーク ショップを企画。ペル ソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

株式会社大伸社 m.c.t.事業部とは
ペルソナやエスノグラフィー他、クライアントにデザインリサーチの新しい手法やプロセスを提供するチームとして2004年に設立。国内・海外のエスノグラフィックリサーチをはじめ、製品やサービスのコンセプト開発、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。



講師:池田 映子

株式会社 大伸社 チーフディレクター

セミナー概要

1.いま「ユーザー・エクスペリエンス」が重視される理由

   ・顧客中心に考えるとはどういうことか
   ・顧客の動機・ゴールを本当に理解していますか?
   ・顧客経験を生み出すフレームワーク

2.顧客視点でエクスペリエンスを理解する方法

   ・顧客視点で経験全体を捉える
   ・顧客によるエクスペリエンス理解(POEM、シャドーイング、クルースキャン)
   ・インタビューによるエクスペリエンス理解(ZMET、カードソーティング、感情曲線)
   ・コクリエーションによるエクスペリエンス理解

3.「理想の」顧客経験をつくる

   ・顧客経験のペルソナを描く
   ・カスタマージャーニーマップを使って顧客の体験をストーリーで捉える
   【演習】 カスタマージャーニーマップを作る

4.顧客経験をデザインする

   ・エクスペリエンス・デザインの原則
   ・顧客経験をデザインするツール
     ペルソナ、エクスペリエンスマップ、デザイン原則、シナリオ、プロトタイプ、
     ストーリーボード、ロールプレイ、サービスブループリント、
     ソリューションダイヤグラム、カスタマーライフサイクルマップ  他
   ・優れたエクスペリエンスのフレームワーク
   ・アイデア開発
   【演習】 カスタマージャーニーマップを使ったアイデア開発

5.顧客経験によるイノベーション

   ・顧客経験とビジネスモデル
   ・顧客経験とブランディング
   【演習】 意味による顧客経験価値の開発



■今回セミナーに参加されない方も

このようなことをお考えでしたら、お問い合わせください。
個別の無料相談をセッティングすることも可能です。

・従来の枠組みにとらわれない、新しい発想の製品・サービスを生み出したい
・今まで行ってきた企画・開発手法に限界を感じている
・エクスペリエンスデザインに興味があるが、どこから手をつければいいのかわからない

■ご相談の例
・メーカーなのに経験デザインをどうしてビジネスに結びつければいいのか?
・具体的な成功事例はないのか?
・社内で実践していくプロジェクトを具体的に支援してもらうことはできるのか?

お問いあわせはマーケティング研究協会 今井まで (03-5227-5711) 

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税2,250円 …47,250円
セミナーNo. 0610043
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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