アクティブシニアの健康ニーズ研究

ますます元気な生活の裏側で、彼ら/彼女らは何をどのように意識し、気を遣っているのか?

マーケティング

絶対に外せないターゲットとして、シニアが注目されてから長く経ちます。団塊世代も完全リタイアがはじまり、企業の取り組みも本格化してきました。

今回のセミナーでは、アクティブシニアの生活の中で、「健康」はどのような意味を持っているのか、という観点に絞ってニーズ理解を深めていきます。絞るといっても、シニアにとって「健康」への意識は生活全般に通じており、かなりコアなところにある価値ですから、どんな分野の企業でも気づきがあるセミナーです。


講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

1.アクティブシニアの行動力と市場への影響

   ・世界一長寿国のシニアには隠れビジネスネタが満載
   ・アクティブシニアは稼いで使う
   ・提供者と消費者の境目はなくなる
   ・アクティブシニアは病気になりにくい

2.シニアは健康をどのくらい重要視しているか

   ・アクティブシニアにとっての健康の意味
   ・アクティブシニアにとっての“アクティブ”の意味
   ・子どもには迷惑をかけたくないという意識
   ・「備える」の変化

3.アクティブシニアにとっての健康関連消費

   ・シニアはリッチか?
   ・何を買っているんだろう?
   ・どこで買っているんだろう?
   ・健康グッズだけが、健康関連消費ではない

4.ワークショップ : 健康視点でビジネスアイデアを考えてみよう!

以下のテーマのどれかを選び、どんな視点が必要かをセッションする
   ・シニア特有の需要に応えるには
   ・すでにある製品をシニア向けにリニューアルするには
   ・新しいシニア向け商品を開発するには
    グループごとの発表

※セミナー終了後、参加者同士の交流と情報交換を目的とした懇親の場を設けさせていただきます。30分程度を予定しておりますので、お時間が許せばぜひご予定ください。また、名刺交換用に、多めにお名刺をお持ちください。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …39,900円
セミナーNo. 2210041
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
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