消費者の購買心理とプライシング

デフレ時代の価格戦略

マーケティング

二部構成にてお送りいたします!

第一部(13:30-15:00)
     学習院大学 経済学部 教授 上田隆穂
      『デフレ時代の消費者心理と価値創造型プライシング』

第二部(15:15-17:00)
    (株)構造計画研究所 マーケティング・エンジニアリング室長 馬場崇徳
     『商品の価格価値を測定するための方法と事例』


■こうした悩みにお答えします!

 ・果たして自社商品の価格帯は適切か?
 ・ブランド力はどの程度か?
 ・価格を変えるとシェアはどう変わるか?
 ・価格を変えると顧客はどう変わるか?
 ・機能の異なるラインナップ設定の方法は?



講師紹介

講師紹介

上田 隆穂講師

講師名 上田 隆穂
所属 学習院大学 経済学部 教授
略歴 1978年東京大学経済学部卒業、株式会社東燃入社。80年、同社退社後、一橋大学大学院商学研究修士課程に進み、82年修士課程、85年博士課程単位取得、一橋大学商学部助手に就任。86年 学習院大学経済学部経営学科専任講師、助教授を経て92年、同教授。2000年経営博士。2006年より、学習院マネジメント・スクール所長。専攻はマーケティング、価格戦略。著書に、「テキストマイニングによるマーケティング調査」(2005年 共著、講談社)、「プライシング・サイエンス」(2005年 共編著 同文館)、「有斐閣アルマ 価格・プロモーション戦略」(2004年 共編著 有斐閣)

講師紹介

講師イメージ

講師名 馬場 崇徳
所属 (株)構造計画研究所
マーケティング・エンジニアリング室長
略歴 2005年 金沢大学大学院 数物科学研究科 理論物理学専攻 修了。
2005年 (株)構造計画研究所 入社。同社創造工学部に所属し、消費財・耐久消費財メーカーの商品企画部門向けの価格弾力性評価等のマーケティングコンサルティングに従事。2011年 同部 マーケティング・エンジニアリング室室長 現在に至る

セミナー概要

第一部(13:30-15:00) 『デフレ時代の消費者心理と価値創造型プライシング』
学習院大学 経済学部 教授 上田隆穂

1.価格をめぐる環境変化とデフレ時代のプライシング
   ・デフレ時代における消費者の価格反応
   ・小売・流通側における値付け動向
   ・リテール3.0の時代へ
   ・事例 ⇒ コープさっぽろ、住友化学

2.価格に対する商品価値を創る  〜価値創造型プロモーションと実施例〜
   ・消費者の深層心理の構造
   ・価値創造型プロモーションの方法
   ・事例 ⇒ ハウス食品、エバラ食品工業

3.商品価値の価格を測る
   ・価格の関心度を 探る価格関与で消費者のセグメンテーション
   ・セグメント毎にPSMで価格受容範囲を探る。ここにはコツがある。
    ・事例 ⇒ 食パン

第二部(15:15-17:00) 『商品の価格価値を測定するための方法と事例』
(株)構造計画研究所 マーケティング・エンジニアリング室長 馬場崇徳

1.実務場面におけるマーケター・商品企画担当者のプライシング課題

2.商品の価値を測定する方法

  ・商品の特性(商品の属性数や関与度)に応じて適した調査分析方法
  ・少数属性商品に適した方法としてのCBC(Choice Based Conjoint)
  ・多数属性商品に適した方法としてのACA(Adaptive Conjoint Analysis)
  ・VMC(Value Measurement by Configuration)

3.少数属性商品の価格価値測定方法と事例(コンジョイント分析)

  ・CBCアンケート設計例
  ・CBCアウトプット例(事例:ノンアルコールビール)

4.多数属性商品の価格価値測定方法と事例
  ・アンケート設計例(自動車)
  ・シェアシミュレーション例(ゲーム機)
  ・アンケート調査例(携帯電話・テレビ)
  ・戦略アウトプット例(エアコン)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …合計39,900円
セミナーNo. 1604199
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