実施企業増加中! 消費者インサイトを導き出す、これからの調査手法

行動観察調査&エスノグラフィー

『誰の、何を、どのように』見て、『どう生かすのか』を具体的に解説

マーケティング


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 白根 英昭
所属 株式会社大伸社 m.c.t.取締役
略歴 1988 年、株式会社大伸社入社。2002年にペルソナやエスノグラフィー等のデザ インリサーチに基づく製品・サービスの開発・改善サービスを開始。一橋ビジネ スレビュー(2007年秋号)、日経情報ストラテジー(2008年5月号、6月号)、 ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年10月号)に寄稿。2008年から 関西の産官学共同による組み込みソフト技術者の養成塾「組込み適 塾」で講師を 担当。産業エスノグラフィーの国際フォーラムepic2009、epic2010にてワーク ショップを企画。ペル ソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

株式会社大伸社 m.c.t.事業部とは
ペルソナやエスノグラフィー他、クライアントにデザインリサーチの新しい手法やプロセスを提供するチームとして2004年に設立。国内・海外のエスノグラフィックリサーチをはじめ、製品やサービスのコンセプト開発、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。



セミナー概要

1.従来の調査手法の限界と新しい視点

1)消費者に聞いても本当のニーズはわからない
2)経験全体を捉え、問題をリフレームする
3)意味や感情に焦点を当て、非連続を作り出す

2.ビジネスにおけるエスノグラフィーの役割

1)エスノグラフィーを採用するメリットは何か
2)メンタルプロセスがインサイト獲得に影響を与える
3)人類学者のモードを身につける

3.エスノグラフィーを使ったイノベーション手法

1)改善プロセスvs人間中心イノベーションプロセス
2)手つかずの市場機会をどのように発見するか
3)2×2マトリクスを使って市場機会を探索する

4.行動観察の実践

1)行動観察のプロセスを理解する
2)行動観察のフレームワークを使う(AEIOU、POEMS他)
3)際立った状況に着目する
(ワークアラウンド、アフォーダンス、痕跡、失敗、順応、矛盾、回避他)
4)五感に着目する(クルースキャン)
5)行動プロセスに着目する(エクスペリエンスマッピング)
6)分析レベルと獲得するインサイトの質

5.行動観察と組み合わせる様々な定性調査手法

1)エスノグラフィックインタビュー
2)リモートエスノグラフィー
3)デプスインタビュー
4)投影法
5)ジェネレイティブセッション
6)その他の手法

6.行動観察に基づく顧客経験の革新

1)経験全体から消費者のゴールを理解する
2)ゴールのタイプでセグメントを作る
3)意味や感情に焦点を当て、次元を超えるゴールを設定する
4)獲得したインサイトをペルソナに仕立てる
5)ペルソナとフレームワークを使ってアイデアを出す
6)メタファーを用いてアイデアを発展させ、コンセプトに統合する

7.ワークショップ

観察調査〜データ分析・インサイト獲得〜アイデア開発・コンセプト統合
までの具体的な手順や手法をワークショップにて実際に体験

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税2,750円  ・・・ 合計47,250円
セミナーNo. 0608039

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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