データに基づいたマーケティング仮説の立て方

あふれる情報の中から「価値ある事実」を突き止め、ビジネスを成功に導く知見を発掘する実践技術

マーケティング

不確実性の時代×超成熟市場に挑むマーケターの必須&重要スキル : 「仮説力」 トレーニングが難しいこの分野に、明解で共有しやすい思考プロセスを提供します


【思いあたりませんか?】

・同じデータでも、「意味」に気づく人と気づかない人がいる
・「思いつき」の域を出ない企画に終始している
・データを扱う上で最低限の知識が身についていない

本セミナーで、思考プロセスを体感してください。使えると感じた企業には、貴社の 実態を踏まえてさらに実務ベースに落とし込んだワークショップも提案可能です


講師紹介

講師紹介

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講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 中小企業診断士。1969年生まれ。1991年、中央大学商学部卒業。同年鰹陽銀行に入行。1997年潟}ーケティング研究協会に入社。専務取締役を経て2012年5月から現職。著書に「マーケティングに役立つ統計の読み方」がある。企業のマーケティング支援業務に15年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。 「マーケティングは仮説設定が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
セミナー ・必修!マーケティングの基本
・FACTデータからの仮説設定術
・データに基づいたマーケティング仮説の立て方
コラム マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント(連載)

セミナー概要

1.マーケティング仮説とは何か

   ・「思いつき」と「マーケティング仮説」の大きな違い
   ・リサーチデータはウソをつく ── 実績データの中に「発想の種」が隠されている
    【Case】 ヒット商品の要因を仮説視点で推定(ユニクロ、コンビニスイーツ、ノンアルコールビール)

2.定量データからの着眼

   ・長期間のデータから変化ドライバーを発見する
   ・データの相関から因果関係を見極めるためには
   ・平均値では見えない事象を掘り出し、仮説を立てる
   ・データを比較することで新たな発見を得る(クロス集計の軸設定)
   ・マーケティングデータ読み取りの留意点(認知率・購入意向率・グラフ表現)
    【Case】 団塊世代の消費志向分析から仮説を設定

3.定性データを使った仮説の強化

   ・定量データで「アタリ」をつけて定性データで意味を深める
   ・インタビューの発言記録から重要なキーワードを抽出し、その意味や背景を掘り下げる
   ・定性データから潜在ニーズを探し出す方法
   ・仮説思考による商品コンセプト構築
   ・仮説設定後の肉付けと検証のフロー 2次データ(FACT抽出) → 仮説設定 → 定性調査(仮説の肉付け) → 定性調査(検証) → 定量調査(検証)
    【Case】 日本酒に関わる潜在ニーズを仮説として推定

4.マーケティング仮説設定プロセスの実際

【Step1】FACT収集
     膨大なデータからFACT

【Step2】データ分析
     時間軸、種類別、顧客別などデータを多面的に分析する

【Step3】特異点の抽出
     一定の法則で説明できない変節店を見出す

【Step4】分析結果からの考察
     なぜ特異点が生じるのか、要因を理論的に考察する

【Step5】マーケティング仮説の設定
     特異点と生じさせる要因を仮説として設定する

   【Case】 少子高齢化に関わるデータから将来状況を仮説として予測

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税2,250円 …合計47,250円
セミナーNo. 0608037
ご案内PDF

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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