【講義+実務家ゲスト講演+トークセッション】

BtoB企業のためのWEBプロモーション

成果に結びつく顧客との「接点づくり」と「コミュニケーション」

販売促進


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 岡本 充智
略歴 京都工芸繊維大学卒業後、アシックス入社。マーケティング本部にて商品開発を担当。新ブランド立上げ、海外市場向け商品の企画開発、海外生産拠点の開拓などに従事。その後、住友ビジネスコンサルティングに転じて、商品企画、新規事業、マーケティング戦略コンサルティングに携わる。コンサルティングを実践すべく自ら起業し、現在は教育総研にてイノベーション人材の育成を実践、またITコンサルティングのパワー・インタラクティブにてインターネットを組み入れたビジネス開発支援をおこなっている。 株式会社教育総研  http://www.mickey007.com/

【役職】
株式会社教育総研 代表取締役
株式会社パワー・インタラクティブ 代表取締役
一般社団法人関西ニュービジネス協議会 常務理事
学校法人大阪学芸 理事
学校法人エール学園 監事

【教職】
千葉大学大学院 非常勤講師 「ベンチャービジネス論」
流通科学大学大学院 非常勤講師 「事業化提案演習」
学校法人エール学園 「経営戦略」


ゲスト

岡田 登志夫(株式会社イプロス 代表取締役社長)

【イプロス紹介】
企業間取引における販売促進・マーケティング支援企業として2001年に設立。 登録会員数約40万人、月間ユニークユーザー数約150万人、月間ページビュー約850万ページ、月間商談発生数約5万件という日本最大級の製造技術データベースサイト「イプロス製造業」を企画・開発・運営する。また「イプロス製造業」の経験とノウハウにより建設技術データベースサイト「イプロス建設業」を新たに展開。株式会社キーエンス100%出資。

セミナー概要

第1部 講義  <岡本講師>
「WEBを活用したプロモーション・・・新規顧客開拓と既存顧客深耕のあり方」
〜ネットの効果的活用でリアル営業との連携を図る〜

1.BtoB営業における収益方程式とは

   (1) BtoB企業がWEBを活用するための"3つの条件"
   (2) 収益方程式「引き合い→提案→受注⇒収益」の仕組みをつくるために
   (3) リアル営業の潜在力を引き出すWEBの活用とその相乗効果

2.見込み客の発掘と新規顧客の獲得策〜営業リストづくりと見込み度のアップ

   (1) 見込み度が判別できるWEBの使い方(仕掛けや表現方法など)
   (2) スリープ客の掘り起こしとロスト客の復活を実現するためには?
   (3) 問い合わせを倍増させる営業フック強化の仕方

3.既存顧客との関係強化策〜より深くより太いビジネスへの発展

   (1) 既存顧客の信頼感・期待感を高めるコミュニケーションのあり方
   (2) 少人数営業でも成果を上げるWEBの活用法
   (3) リアル営業を「提案→受注」活動に重点化させる仕組み・体制づくり

4.まとめ〜リアル営業をイキイキさせる本当のWEB活用!


第2部 ゲスト講演  <岡田氏>
「株式会社イプロスの事業展開〜販売促進・マーケティング支援企業として〜」

 ◆ 会社設立の経緯と「販売促進・マーケティング支援企業」としての使命・役割
 ◆ 「イプロス製造業」会員数40万人、月間PV850万まで成長させた仕掛け
 ◆ 会員データ、アクセスログ、などの膨大なデータを今後のビジネスに活かすために  ほか


第3部 トークセッション  <岡本講師&岡田氏>
「株式会社イプロスに見るWEBを活用した顧客接点構築とコミュニケーション」

 ◆ 製造業のマーケティング活動および営業活動の変化と今後の見通し
 ◆ WEB活用が上手な製造業と下手な製造業、その違いと特徴
 ◆ 製造業が抱える課題とこれからのWEB活用のあり方・方向性  ほか
 (質疑応答あり)


開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 アイビーホール青学会館(東京都渋谷区)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …39,900円
セミナーNo. 0902131
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