1日集中コース

マーケティングアイデア発想トレーニングセミナー

〜アイデア発想は、技術であって才能ではない〜

マーケティング

商品開発・ブランド戦略

販売促進

【講師から一言】

〜アイデアの発想は「技術」 である〜

生まれつき「アイデアが出る人」というのはいません。
発想法は、スキルであって、才能ではありません。逆に言えば、スキルを学べば、アイデアは出てきます。
スキルだからこそ、経験を積むほど、年を重ねるほどにできるようになります。若いから斬新なアイディアがでるとは限りません。
また、アイディア発想の「魔法」はありませんが、道具の使い方に「うまい・ヘタ」はあります。
スポーツでも語学でも、結局は「正しい知識と、練習の繰り返し」が横道です。このセミナーの目的は、
皆さんが活用できるマーケティングアイデアを40個以上お持ち帰りいただくことです。
演習重視のセミナーです。楽しみながらマーケティングアイデア発想のスキルを体得して下さい。


【本セミナーのおすすめポイント】
★講師がこれまでに積み上げてきたマーケティングアイデア発想のスキルをたった1日で習得できるセミナーです。

あなたの固定概念を打破してくれるノウハウと実習が満載。熱心な講師と分かりやすいテキスト及びワークシートもこのセミナーのお奨めポイントです。
★受講者満足度“4.7”(5段階評価)の大好評セミナーです!
(前回実施受講者アンケートより)


【受講者の声】(前回実施受講者アンケートより抜粋)
○<食品メーカー/販売推進部>「ワークシートの使い方でこんなに発想が出てくるとは思わなかった」
○<通信販売会社/企画部> 「実習がすばらしかった。講師のコメントもすごく親切だった」
○<製薬会社/営業企画部> 「新しい発想が見えてきました。社内の会議でも取り入れたいです」
○<飲料メーカー/マーケティング部> 「“モーフォロジカルアプローチ”は是非使ってみたい」
○<化学品会社/商品企画部> 「新たな視点でお客様を捉える事ができました。ありがとうございます。」
○<アミューズメント会社/営業部> 「自社の戦略を組み直すのにすごく参考になりました。」
○<システム会社/営業部> 「“アイデア発想の100本ノック”がすごく勉強になりました。」
○<産業機械/市場開発部>「発想を変えることによって新しい販路が見えてきました。」


講師紹介

講師紹介

佐藤 義典講師

講師名 佐藤 義典
所属 ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
略歴 早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
主な著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」等、多数。

セミナー概要

0.マーケティングとアイデア発想の基礎

  ・アイデア発想は、技術であって才能ではない
  ・「触媒」で発想する
  ・「ワク」を使うとアイデアが「湧く」
  ・右脳と左脳は矛盾しない

1.アイデアのワクその1:

 【マーケティング基礎理論とモーフォロジカルアプローチ】
  ・マーケティングの基礎フレームワーク:
      ベネフィット、ターゲット、強み・差別化、4P
  ・マーケティングの基礎フレームワークとモーフォロジカルアプローチ:
      組み合わせでアイデアを出す

2.アイデアのワクその2:

 【マインドフロー】
  ・売り手視点ではなく、顧客視点で発想すると売れるアイデアが湧く
  ・マインドフロー:顧客をファンまで導く7つの関門
  ・7つの関門を別々に考えることでアイデアを出す
  ・重要な関門に集中して、ボトルネックを戦略的に解決

3.アイデアの触媒:

 【アイデア百本ノック】
  ・売れるアイデアは他業種から学ぶ
  ・他業種の成功アイデア100以上を触媒に使ってアイデア発想
  ・ビジネスモデルのアイデア
  ・商品開発のアイデア
  ・売り方のアイデア

開催日時 2012年12月12日(水) 10:00〜17:00
会場 青学会館 (東京都渋谷区)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税2,250円=47,250円
セミナーNo. 0904157

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FAXでもお申し込みいただけます。(PDF:89.7KB)

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
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