「必修!マーケティングの基本」セミナー

マーケティング

事例を自分の頭で考えて、議論してみてスッキリわかる!「考え方」と「活かし方」がわかる決定版スタートアップ講座


【このセミナーの特徴】

もはや、マーケティングはマーケターのためだけのスキルではありません!
営業、開発、企画など、あらゆる部門で働くビジネスパーソンに必要な、顧客を理解し、ビジネスを創造、成長させるための基本となる「ものの考え方」を学ぶことが出来ます。

複雑でとりとめのない議論になりがちなマーケティングの思考を、一貫した流れでスッキリ頭に入れることができます

講義には実例による実習をふんだんに取り入れ、フレームワーク(型)を教わるだけではわかりづらい、実務でどう活かすのかのイメージまでつかんでいただきいただきます

 


講師紹介

講師紹介

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講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 中小企業診断士。1969年生まれ。1991年、中央大学商学部卒業。同年鰹陽銀行に入行。1997年潟}ーケティング研究協会に入社。専務取締役を経て2012年5月から現職。著書に「マーケティングに役立つ統計の読み方」がある。企業のマーケティング支援業務に15年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。 「マーケティングは仮説設定が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
セミナー ・必修!マーケティングの基本
・FACTデータからの仮説設定術
・データに基づいたマーケティング仮説の立て方
コラム マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント(連載)

セミナー概要

1.マーケティングの基本的な考え方

・マーケティングとは顧客のニーズを顕在化させ、「買いたい!」と思わせる組織的な活動
・マーケティングは「売り手」の立場ではなく「買い手(顧客)」の立場で見つめ直すことから始める
・顧客が商品を購入する理由を考える ─ ミネラルウォーターとロレックスの購入の違い
・顧客に期待をさせ、期待を裏切らない満足を提供することによってロイヤルユーザーを創出する
・マーケティングは組織力で勝負 ─ 事例 【Panasonic レッツノート】

2.マーケティング戦略

・まずは自社(商品)がおかれている現状を把握する
・外部環境はコントロール不能 ─ 将来の変化を見極め自社を変革する
・顧客の構造から基本戦略を考える
     《ヘビーユーザーをさらに満足させるか? ライトユーザーの購入頻度を上げるか?》
・戦略とは限りある経営資源を有効に活用するための方策

3.STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

・セグメンテーションはマーケティングの成否を分けるポイント
     実習 【携帯電話ユーザーをセグメンテーションする】
・最も魅力的なターゲットを設定する
・ライバルに打ち勝つ優位ポイントを検討する
     実習 【2011年ヒット商品の要因を探る】

4.マーケティングミックス

・商品企画のプロセスと潜在ニーズの抽出方法
     【潜在ニーズを発掘したコモデティー商品】
・価格をどのように設定するか(スキミングとペネトレーション)
     【キャラクターグッズの価格受容性】
・自社でコントロールが困難なチャネル戦略
     【医薬メーカーのドラッグストアとの取組】
・販売促進はUSPをもとに訴求事項を重点化していく
     【IKEAとニトリの違い】
・各要素を組み合わせシナジー効果を生み出す

開催日時 本セミナーは終了しました。
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会場 青学会館(東京都渋谷区)  アクセスマップ
受講料 45,000円 + 消費税2,250円 …合計47,250円
セミナーNo. 0908019
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【企業研修にカスタマイズできます!】

   ・本セミナーは企業内研修としても実施していただけます
   ・業界や対象者にあわせたカスタマイズも提案できます
   ・10人程度以上での受講を希望される場合は、社内研修をオススメいたします

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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