団塊・シニア世代の消費行動・ライフスタイル・価値観を生の声を交えて解説

シニアマーケット徹底研究 セミナー

マーケティング

シニア世代の実態と本音から市場の可能性を探るとともに、変化する意識・環境への対応策を事例を交えて解説します 。

また、
団塊世代の男女4名(予定)を招き、実際のライフスタイルや価値観、消費行動などについてパネルディスカッションを実施。

『これまで抱いていたシニア像』を覆す生の声からマーケティングのヒントを探る!


講師紹介

講師紹介

松本すみ子講師

講師名 松本 すみ子
所属 有限会社アリア代表取締役
NPO法人シニアわーくすRyoma21理事長
略歴 IT企業にて20数年間、広報、販促を担当後、2000年5月、(有)アリアを設立。シニアライフアドバイザー、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント資格を生かし、シニア世代にライフスタイル提案と情報提供を開始。団塊世代の動向研究、シニア市場に参入する企業やシニア世代の活用を考える自治体のコンサルティングに従事。日経BP社の情報サイト「Nikkei BPnet」にて『松本すみ子の団塊消費動向研究所』や『定年準備講座』などを連載。自治体・企業・研究機関、NPO、メディアなどで講演・執筆多数。2007年に同年代の仲間とNPO法人「シニアわーくすRyoma21」を設立。著書:『地域デビュー指南術 〜再び輝く団塊シニア』(中央法令出版)、『そうだったのか!団塊マーケット 本気で取り組むビジネス戦略』(経済法令研究会)など

セミナー概要

1.シニア世代とマーケットの現状把握
〜団塊の世代が加わることで多様化するシニア世代と高齢社会を考察〜

1.世界最速高齢社会「日本」の高齢化の実態を知る
2.新シニア層・団塊世代の意識とライフスタイルを分析
3.団塊世代の生き方・本音・活動
 ・『食事を誰かに食べてもらいたい女性』
 ・『百貨店の4階に行っても欲しい服がない女性』
 ・『子供に戻る男性』
 ・『IT・家電に没頭する男性』
 ・健康への意識〜まだまだダイエット志向の60代〜
 ・『参加』することへの興味・関心
4.団塊世代はそれまでのシニアとどこが違うのか
 ・団塊世代の夫婦関係
 ・団塊世代が生きてきた時代

2.シニア市場へのマーケティング
〜過去と現在のシニア市場とアプローチ手法の成功、失敗の要因〜

1.過去:2007年団塊マーケットの失敗に学ぶ
2.成功した商品・しなかった商品:食品業界、百貨店、化粧品など
3.固定概念と安易な発想が失敗を生む

3.シニアマーケットの未来
〜意識も役割も変化する新シニア世代に向けた新たなアプローチと可能性

1.商品やサービスの先にあるもの
2.日本での成功例を世界に!

4.シニアのことはシニアに聞く!パネルディスカッション&質疑応答

団塊世代の男女4名(予定)を招き、実際のライフスタイルや価値観、消費行動などについてパネルディスカッションを実施。

『これまで抱いていたシニア像』を覆す生の声からマーケティングのヒントを探る!

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 主婦会館(東京都千代田区)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …合計39,900円
セミナーNo. 2201115
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