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定番ブランドの再活性化 セミナー

本セミナーは、ロングセラーブランドの老朽化にお悩みの方、それに伴うリニューアルを検討中の方を対象に、国内外の豊富な事例に基づいて、単なるパッケージリニューアルにとどまらない、ブランド活性化のための視点、手法、タイミングなどを詳しく解説します


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 小々馬 敦
所属 ブランドエンジニアリング 代表取締役
産業能率大学 情報マネジメント学部 兼任講師
略歴 インターブランドジャパンのエグゼクティブコンサルタントとして企業変革に関わるコーポレートブランディングのプロジェクトをリード。その後ブランド論の提唱者として著名なD.A.アーカー氏が副会長を務める米国の戦略系コンサルタント会社、プロフェットの日本代表に就任しブランド体系戦略論を実務に展開しブランドポートフォリオマネジメントを支援する。2006年よりフューチャーブランドの代表取締役社長に就任、本年、ブランドエンジンコンサルティング(BEC)を立ち上げ、主席コンサルタントとしてプロジェクトをリードしている。「マーケティングコミュニケーション大辞典」(宣伝会議)執筆編集委員 広告革新塾 ブランディング研究課 講師



ゲスト講師

高田 雄生 氏 
リ・ブランディング ジャパン 代表


【略歴】
P&Gマーケティング本部にて、ブランドマーケティングに12年間従事。「SK-II」、「Max Factor」、「Illume」を歴任後、P&Gブランドマーケティングを小売りチェーンに応用展開する。ショッパーマーケティング部日本統括マネージャーを務める

セミナー概要

【はじめに】
1.メーカー・流通・消費者の視点から考える定番ブランドの持つ意味とその価値

   ・なぜ今定番ブランドの活性化が求められるのか?

   ・企業と消費者の価値観のギャップ

【ブランドの基礎知識】
2. ブランド再活性化策を習得するために最低限知っておきたいブランド理論

   ・ブランドエクイティとブランドアセットの違い
     ブランド要素とその評価方法

   ・ブランド体系とブランドポートフォリオ、双方の視点を持つ
     事業戦略のなかでのブランドの位置づけを考える

【定番ブランド再活性化の具体策】
3.ブランド再活性化に必要な視点

   ・定番ブランドの再活性化を考えるタイミング
   ・ブランドには寿命がある〜成熟期・衰退期にとるべきアクション〜
   ・再活性化の目的・目標を明らかにする
   ・ブランドの中で、変えていい所と残さなくてはいけない所をどう見極めるか?
   ・定番ブランド存続か?新ブランド導入か?
   ・定番ブランドの冠を外して商品を生き残らせる選択肢も考える

4.ブランド再活性化のステップ

   ・調査 〜再活性化のために必要なツールの使い方・効果を解説〜
     顧客の満足/不満足を捉える、ブランドポジションを確認する

   ・調査から得られた事実の解釈

   ・戦略プランニング
     戦略なき施策への落とし込みが危険な理由

   ・具体的施策への落とし込み
     商品の機能・仕様、パッケージデザイン、ロゴ、広告・プロモーション

   ・ブランドマネジメント
     ロングセラーブランドを育てるために必要な体制

5.再活性化の成功事例(国内外のトップブランドの事例紹介)

   ・要素を焦点したパッケージリニューアルで成功した菓子ブランド
   ・観察調査から機会ニーズを発見し仕様変更によりニッチ市場を捉えた医薬品ブランド
   ・定番からの派生商品(ブランドエクステンション)の作り方
   ・広告・プロモーションによるポジショニングシフト
   ・長寿ブランドの若年層ターゲットの取り込み方

【ゲスト講演 】「定番化粧品の再活性化」

ターゲット消費者の再定義からはじめる、ブランドコミュニケーションの包括的再構築

<ゲスト講師>
高田 雄生 氏
リ・ブランディング ジャパン 代表

【ブランドの未来】
6.これからの『ブランド』を考える

   ・不確実性の高い環境変化に対応するブランド戦略のあり方とは?
   ・グローバルでのブランディング 
   ・日本の組織文化に適したブランディングとは?
   ・ブランドはどこへ行くのか?

開催日時 本セミナーは終了しました。
会場 青学会館(東京都渋谷区)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …合計39,900円
セミナーNo. 0601107

■申し訳ございません■
※本セミナーは事例を多く扱いますので、コンサルティング会社・広告会社にお勤めの方は、お申し込みをご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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