潜在ニーズを捉える商品開発 セミナー

商品開発・ブランド戦略

今注目される消費者インサイトを捉える調査手法

『観察調査&エスノグラフィー』を活用した商品開発の新プロセス

新たな
調査手法→分析手法→分析結果のまとめ方→コンセプト開発手法を具体的に解説


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 白根 英昭
所属 株式会社大伸社 m.c.t.取締役
略歴 1988 年、株式会社大伸社入社。2002年にペルソナやエスノグラフィー等のデザ インリサーチに基づく製品・サービスの開発・改善サービスを開始。一橋ビジネ スレビュー(2007年秋号)、日経情報ストラテジー(2008年5月号、6月号)、 ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年10月号)に寄稿。2008年から 関西の産官学共同による組み込みソフト技術者の養成塾「組込み適 塾」で講師を 担当。産業エスノグラフィーの国際フォーラムepic2009、epic2010にてワーク ショップを企画。ペル ソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

株式会社大伸社 m.c.t.事業部とは
ペルソナやエスノグラフィー他、クライアントにデザインリサーチの新しい手法やプロセスを提供するチームとして2004年に設立。国内・海外のエスノグラフィックリサーチをはじめ、製品やサービスのコンセプト開発、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。



セミナー概要

1.従来の手法の限界と新しい視点

   1)既存ニーズではなく、手つかずのニーズを対象にする
   2)部分ではなく、全体を捉える
   3)過去の延長ではなく、非連続をつくりだす
   4)意味の創造によるイノベーション

2.エスノグラフィーの考え方

   1)エスノグラフィーとは
   2)インサイトの本質
   3)水平思考/アブダクション
   4)人類学者のモード
   5)エスノグラフィーリサーチの設計ポイント

3.革新的な商品開発のプロセス・手法

   1)革新的な商品を開発する4つのステップ(調査〜分析〜統合〜開発)
   2)調査:観察、エスノグラフィックインタビュー、投影法等の調査手法の紹介
   3)『誰』の『何』を観察すべきか?何を記録すべきか?
      (AEIOU、アフォーダンス、ワークアラウンド、失敗や順応、五感への刺激等)
   4)分析:KJ法、インサイトマトリクス、コンセンサスマップ等の分析手法の紹介
   5)統合:シナリオ、エクスペリエンスモチーフ、クライテリア等の統合手法の紹介
   6)開発:メタファーやフレームワークを使った開発手法の紹介

4.実践ワークショップ

〜エスノグラフィックインタビューをベースに革新的な商品コンセプトを開発する〜
(観察調査の実践〜得られた知見からアウトプット方法までをワークショップにて体験)

   1)ビデオ映像によるエスノグラフィックインタビュー体験
   2)要素を洗い出し、共通のパターンを見つける
   3)インサイトから隠れたゴールを定義する
   4)グループ毎にプロセスをモデル化する
   5)フレームワークを使ってアイデアを開発する
   6)アイデアを評価し、商品コンセプトを定義する

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 青学会館(東京都渋谷区)  アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …合計39,900円
セミナーNo. 0601109
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