講師・コンサルタント一覧

講師情報一覧

マーケティング研究協会の充実したスペシャリストとのパートナーシップ

マーケティング研究協会では創立以来、企業の第一線で活躍中の実力アドバイザー、コンサルタントを中心に、幅広いネットワークを築き上げております。公開セミナー(各種マーケティングセミナー・ビジネスセミナー)や、クライアントのご支援で活躍する、幅広い業界、分野にわたる先鋭講師陣、コンサルタントをご紹介いたします。
経験豊富な講師陣の実績をご覧ください。きっとビジネスを成功に導くカギがここにあります。

(ここでご紹介する講師、コンサルタントは一部です。詳細はお問合せください。)
※講師、コンサルタントは随時追加して参ります。
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講師 長井 菜穂子
所属 株式会社ナガイマーケティング研究所 代表
フィールドワーク・ファシリテーター
略歴 1995年 日本女子大学 卒業。大学入学と同時に、ナガイマーケティング研究所の創業者である父、長井和久のアシスタントとしてフィールドワーク業務に従事。
1996年より、マーケティングコンセプトハウスの梅澤伸嘉氏に師事。7年間、グループインタビューの専属スタッフとして在籍。
2013年当社代表を継ぐ。現在の主な業務はフィールドワーク・ファシリテーター。ブランド・ポジショニングを基礎から構築していくワークショップを得意としている。

講師 浪江 一公
所属 ベクター・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
日本工業大学大学院 技術経営研究科教授
略歴 大手電機メーカー、アーサー・D・リトル(ジャパン)、NTTデータ経営研究所、ベンチャー・インキュベーター(�潟lットエイジ-現ngi グループ)、�潟tュージョンアンドイノベーションを経て、現在ベクター・コンサルティング�且謦�役社長 および日本工業大学大学院技術経営研究科教授。経営コンサルタントとして20年以上の経験を有する 北海道大学工学部、米国コーネル大学経営学大学院卒。
【著書】 「プロフィット・ピラミッド『超』高収益を実現する14のシンプルな原則」 「高収益革命のデザイン」(共著) 「製造業の高収益革命」(共著)「全図解 戦略参謀マップ」(共著)など
【翻訳】 「ステージゲート法 製造業のためのイノベーションマネジメント」(ロバード・G・クーパー著)原著タイトル:Winning at New Products など

講師 中井 潮
所属 一般社団法人日本元気シニア総研 副代表
略歴 広告メディアプロモーション、クリエイティブプランニング一筋に20年以上携わり、女性や高齢者をお客様とした、健康通信販売会社や美容関連全般の広告企画やデザインや新聞、雑誌、TVのメディアバイイングなどを手掛ける。

講師 那須 秀一
所属 きっかわ法律事務所
略歴 2004年京都大学法学部卒業。2005年弁護士登録。 2005年〜2007年、長島・大野・常松法律事務所にて執務。 2007年に、きっかわ法律事務所に移籍し、企業法務、民商法関連の訴訟案件に多数取り組むとともに、下請法、景品表示法を含め、多数の独禁法案件を取り扱っている。 2011年〜2013年には、任期付職員として公正取引委員会にて執務した経験を持つ。独禁法・下請法の運用及び執行を熟知する数少ない弁護士の一人である。 主な著書・論文に「再販売価格拘束−日本における規制強化と各国の動向」(別冊ビジネス法務 改正独禁法の実務対応)中央経済社刊、「下請企業の契約実務」(共著)中央経済社刊などがある。

講師 永井 弘久
所属 株式会社コドウ・カンパニー 代表
略歴 横浜国立大学工学部卒業後、エンジニアとして松下通信工業(現・パナソニック)へ入社。広告会社マッキャンエリクソンの戦略プランナーを経て、2009年にコドウ・カンパニーを設立。企業のマーケティングコミュニケーション戦略・ブランド戦略立案、新製品・新規事業開発の領域を得意とする。情報が氾濫した成熟市場の中で、枠組みにとらわれない右脳型のマーケティングを提唱・実践するユニークで革新的なスタイルは、新しい市場創造が求められている次世代を支えるパートナーとして注目されている。

講師 中嶋 隆
所属 株式会社イズムマネジメント  代表取締役
略歴 ワーナーランバート株式会社(現:モンデリーズジャパン)にて、フィールドマネジャー、キーアカウントマネジャー、トレードマーケティングマネジャーを務め、「クロレッツ」「メントス」「ホールズ」等のブランドを店頭重視型の営業戦略にて国内での大きな成長を遂げる。アディダスジャパン株式会社でも、トレードマーケティングの要職を務め、日韓ワールドカップ時のブランドの露出拡大を牽引。その後、株式会社カプコン、株式会社東ハトでも、営業要職を務め、店頭MD組織を構築。4社での経験を踏まえて、株式会社イズムマネジメントを設立。フィールドマーチャンダイザーやセールスプロモーションなど、メーカーの店頭販売の支援を主たる事業として、現在も多岐に渡るカテゴリーでの店頭構築の支援をされている。

講師 中山 寛仁
所属 ヒストリカルデザイン株式会社 ディレクター
略歴 著書  「Excelによる販売予測入門」 日刊工業新聞(共著)
     「市場開拓、開発テーマ発掘のためのマーケティングの具体的手法と経験事例集」 技術情報協会(共著)

講師名 那須 秀一
所属 きっかわ法律事務所 弁護士
元公正取引員会
略歴 2004年京都大学法学部卒業。2005年弁護士登録。
2005年〜2007年、長島・大野・常松法律事務所にて執務。
2007年に、きっかわ法律事務所に移籍し、企業法務、民商法関連の訴訟案件に多数取り組むとともに、下請法、景品表示法を含め、多数の独禁法案件を取り扱っている。
2011年〜2013年には、任期付職員として公正取引委員会にて執務した経験を持つ。独禁法・下請法の運用及び執行を熟知する数少ない弁護士の一人である。
主な著書・論文に「再販売価格拘束−日本における規制強化と各国の動向」(別冊ビジネス法務 改正独禁法の実務対応)中央経済社刊、「下請企業の契約実務」(共著)中央経済社刊などがある。

講師名 成田 幸久
所属 株式会社インフォバーン
執行役員/部門長
Production&Operating部門
略歴 AMEX会員誌、『ワイアード』日本版、JAL機内誌などで副編集長を務めた後、2004年インフォバーン入社。ニフティのブログサービス『ココログ』の立ち上げ時に、眞鍋かをりなどの著名人ブログをプロデュース。ほかにPC・モバイルと連動した通販誌『カタロガー』編集長、セブン-イレブンとヤフーの共同事業メディア『4B』の編集長を務めるなど、数多くのWEBメディアの企画・運用を手がける。

講師名 夏山 栄敏
所属 ドリームクロス合同会社 代表
NPOランチェスター協会 認定インストラクター
略歴 岐阜薬科大学卒、薬剤師。米国ジョージ・ワシントン大学経営学修士卒(MBA、マーケティング専攻)  エーザイ株式会社、バイエル薬品株式会社、バイオジェン・アイデック・ジャパン株式会社、ノバルティスファーマ株式会社において、営業担当、経営計画部、人材企画室、 マーケティング部プロダクト・マネージャー、グループ・マネージャー、マーケティング部長、教育研修部長を歴任。
NPOランチェスター協会認定インストラクター、全米NLP協会NLPトレーナー
現在、Monthlyミクス「ランチェスター戦略“超”入門」を連載中

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講師名 中村 耕史
所属 クックパッド株式会社
データベース事業プロジェクトリーダー
略歴 大手市場調査/システム会社にて、メーカーサービス業を中心に、リサーチ・コンサルティングサービスを提供。クックパッド株式会社に入社後、事業部門での社内アンケートシステムのリプレイスや施策の効果測定等の業務を経て、経営管理部にてデータ可視化・活用の推進を担当。現在はデータベース事業プロジェクトリーダーを務める。

西川 立一

講師名 西川 立一
所属 (株)ラディック代表 流通ジャーナリスト
略歴 流通ジャーナリスト。マーケティングプランナー。株式会社ラディック代表取締役。 慶応義塾大学卒業。スーパー西友勤務後独立し株式会社ラディックを設立。販促・広報、マーケティングのコンサルティング業務を手がける一方、日経新聞、日経流通新聞(日経MJ)、日経ビジネス、販売革新、商業界など新聞・雑誌に、取材・執筆、寄稿、テレビ、ラジオに出演。現在、月刊コンビニに、「ニュースクリップ」を連載中で、日経MJのマーケティングスキル欄に定期的に寄稿。著書は「ルミネの法則」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「九州流通業界最新勢力図」など。近著は「10年後に食べていくための最強シニアマーケティグ」。

二之宮義泰講師

講師名 二之宮 義泰
所属 ノバルティスファーマ(株) 代表取締役社長
略歴 1980年早稲田大学理工学部工業経営学科卒業
1997年シカゴ大学経営大学院MBA卒業
1980年藤沢薬品医薬情報担当者
1998年Fujisawa Canada社長
2002年アストラゼネカ英国本社
2003年アストラゼネカ日本法人シニアマネジメントメンバー
2005年同取締役ヴァイスプレジデント、プライマリーケア事業本部長
2008年アボットジャパン取締役副社長兼コマーシャル部門長
2009年エイエムオー・ジャパン代表取締役社長
2010年ノバルティスファーマ取締役副社長兼医薬品事業本部長
2013年 同社 代表取締役社長

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講師名 中村 耕史
所属 クックパッド株式会社
データベース事業プロジェクトリーダー
略歴 クックパッド株式会社 データベース事業プロジェクトリーダー 大手市場調査/システム会社にて、メーカーサービス業を中心に、リサーチ・コンサルティングサービスを提供。2011年にクックパッド株式会社に入社。 事業部門での社内アンケートシステムのリプレイスや施策の効果測定等の業務を経て、経営管理部にてデータ可視化・活用の推進を担当。現在はデータベース事業プロジェクトリーダーを務める。

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講師名 西川 英彦
所属 法政大学 経営学部 教授
略歴 1985年同志社大学工学部電子工学科卒業後、同年株式会社ワールド入社。 2001年ムジ・ネット株式会社取締役。2004年神戸大学大学院経営学研究科 博士課程後期課程修了。博士(商学)。2005年立命館大学経営学部准(助)教授、2008年同教授、2010年4月より現職。主な著作:「1からの商品企画」(碩学舎)、「ネットリテラシー」(白桃書房)、他多数出版。

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講師 中川 康司
所属 ポロンカンパニー株式会社 代表取締役
略歴 国内・外資製薬企業にて、約25年間様々な職種を経験。
・MR及びチームリーダー(北海道エリア、都内大学病院)
・人事部課長(MR採用) ・グローバル アセスメント チーム(コーチング担当)
・教育研修部長(営業全般の開発育成)
・シックスシグマ(スポンサー、ブラックベルト)
現在は、企業や医療関係者を対象とした研修・講演・連載等の活動をしている

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講師名 西脇 資哲
所属 日本マイクロソフト株式会社
テクニカルソリューション エバンジェリスト
略歴 2009年よりマイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝えるエバンジェリストとして活躍中。 (1996年から約13年間はオラクルのエバンジェリストとして活躍) デモンストレーション・プレゼンテーション分野でIT企業だけでなく、製造業、金融業、官公庁での研修会・講演会で多忙を極める。 エバンジェリストとは言わば伝道師、わかりやすく製品やサービス、技術を紹介する職種

講師名 韮澤 政男
所属 公認会計士・税理士 税理士法人 OKS
略歴 法政大学卒業後、新光監査法人、現新日本監査法人、そしてプライスウォーターハウスにて長年会計監査及びコンサルティング業務に従事。 独立後、上場企業のコンサルティング、税務、会計監査等に携わり、外資系日本法人CFOを歴任するなど、特に会計監査、内部統制やコンプライアンス関連に豊富な経験と幅広い知見を持つ。2012年 一般社団法人国際会計コンソーシアム理事に就任、内部統制やコンプライアンス担当として活躍。

講師名 中原 孝子
所属 (株)インストラクショナルデザイン 代表取締役
略歴 国立岩手大学卒業後、米コーネル大学大学院にて、教育の経済効果、国際コミュニケーション学を学び、慶應義塾大学環境情報学部ではE-ラーニング等の研究にも携わる。 米系の製造販売会社、グローバル金融、グローバルIT企業にてトレーニングマネージャーとして活躍後、 2002 年(株)インストラクショナルデザインを設立。効果的な研修設計と効果測定、パフォーマンスコンサルティング手法による人材開発設計、グローバル化に対応したタレントマネジメントの運営支援、業務改善支援などを行う。 2010年よりASTDインターナショナルジャパン会長。

講師名 夏目 哲也
所属 株式会社TAMAYO PR事業部コンサルタント
略歴 大手TV番組制作会社に入社、番組制作を行う。その後、老舗の大手PR会社へ移籍し、メディアとの人脈を生かしながら、数多くの大型プロジェクトを立案・実施する。特に、中国のメディアとのリレーション構築におけるパイオニア的存在として、これまでに多くの企業やJAPAN BRAND(地方特産品など)の中国ブランディング・販売促進を手掛ける。認知・ブランディングのためのPR戦略立案から、具体的なアプローチ(海外の放送局を来日・取材させるための仕掛け作りなど)まで、中国メディアを攻略する幅広い知見と実績を持つ。

講師名 長尾 嘉英
所属 電通総研 メディアイノベーション研究部 研究主幹
略歴 メディアプランニング・メディアバイイング・メディアリサーチなど、一貫してメディア関連の業務に携わってきた。現在はメディア環境変化や若者・シニア層等の動向研究に従事。著書『ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代』(ダイアモンド社・共著)

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講師名 西根 英一
所属 (株)マッキャンヘルスケアワールドワイドジャパンCKO
略歴 (株)マッキャンヘルスケアワールドワイドジャパンのChief Knowledge Officer(最高知識責任者)として、ヘルスコミュニケーションの研究開発、ヘルスケアビジネスの戦略策定ならびに実践指導にあたる。日本広告学会、日本メディカルライター協会、日本医学ジャーナリスト協会、日本臨床腫瘍学会の正会員ほか。著作に『がんサポート』(エビデンス社)、『メタボリアン改造計画』(編著、NHK出版)などの書誌、ヘルスプロモーションに関する論文等。ヘルスケア・ビジネスナレッジの第一人者として、医療・保健関連の学会や研究会での講演、大学・ビジネススクールでの講義など教育機会も多数。大手製薬会社(6年間)、電通グループ(15年間)を経て、2008年よりマッキャンワールドグループ在籍。

中山 五輪男講師

講師名 中山 五輪男
所属 ソフトバンクモバイル株式会社 首席エヴァンジェリスト
略歴 1964年生まれ。法政大学工学部卒業、1987年日本DEC入社。10年間、マーケティング部門やソフトウェア開発部門のマネージャを歴任、日本SGI、EMCジャパンを経て2001年、ソフトバンクBBに入社。BB推進部の部長として外部での講演活動などにも従事。現在はソフトバンクモバイルのビジネス推進統括部にて首席エヴァンジェリストとして活躍。iPhone関連の書籍の執筆活動や複数のTV番組出演などをしつつ、国内20以上の大学での特別講師も務めている。

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講師 中野 啓子
所属 株式会社ビューティラボ 代表取締役
大学卒業後、老舗中堅化粧品会社に入社。商品開発部にてパッケージデザイン、商品企画、マーケティング調査、新ブランドのマーケティング戦略を歴任。米国 留学後復職しマーケティングプランニングを体系化し即戦力になれるしくみを構築。業績向上に大きく貢献する。更にやりがいを求めて当時年商5000万円の化粧品会社へ転職。大きなマーケティング予算がない中、パブリシティやWEB戦略などを駆使して売上実績をつくり在籍の14年間で年商30億円にまで成長。ヘッドハンティングにより化粧品会社の運営を経た後、独立。現在は化粧品会社、健康食品会社などのH&BC専門コンサルタントとして活躍中。

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講師名 野村 尚克
所属 Causebrand Lab.代表
略歴 ソーシャルビジネス、非営利マーケティング、コーズ・リレイテッド・マーケティング(CRM)を専門とし、「コーズブランド」という概念を日本で初めて提唱。これまでに数多くのCRMの研究とプロデュースを手がけている。代表作に2011年バレンタインに実施した「1億人のバレンタインプロジェクト」など。同実行委員会代表を務め、複数の企業・NPO・著名人などの参加によって「寄付チョコ」ムーブメントを創出する。マーケティング、CSR、NPOマネジメントを学び、取引先は企業、NPO、行政機関など。立教大学大学院修了、筑波大学大学院在学(社会人学生)、公立大学法人宮城大学講師。21世紀社会デザイン研究学会コーズ・リレイテッド・マーケティング研究会代表、日本広報学会、日本NPO学会会員。
著書『世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook』(タイトル株式会社)。 現在は、3月11日に起こった東日本大震災に対して、宮城大学の講師という立場から、様々な支援企画に携わっている。

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講師名 永田 豊志
所属 株式会社ショーケース・ティービー取締役COO
略歴 知的生産研究家で図解思考術の第一人者。リクルートで新規事業開発を担当し、グループ会社では漫画やアニメ関連のコンテンツビジネスを立ち上げる。その後、ショーケース・ティービーを共同設立。また、ビジネスパーソンの知的生産性研究に取り組んでおり、そのノウハウを広めるべく執筆活動や講演などを行う。
近著に『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』『革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55』(いずれもソフトバンククリエイティブ刊)、『頭がよくなる「図解思考」の技術』『プレゼンがうまい人の図解思考の技術』(中経出版刊)がある。

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講師名 中村 千春
  事業開発コンサルタント
略歴 中央大学法学部卒業、中央大学法学研究科博士課程前期課程修了。 独立系戦略コンサルティングを経て、三井銀総合研究(現 SMBCコンサルティング)、日本総合研究所にて事業開発を中心としたコンサル活動を長年にわたり実施。新規事業クラスター長歴任。2007年10月 退社・独立。事業開発コンサルタントとして活躍中。 主な著書:『集客革命』『実践・新規事業開発』『情報力アップハンドブック』『経営理念の確立と導入・徹底の手順』 など

講師名 中村 徹
所属 有限会社トルティーノ 代表取締役
略歴 1960年名古屋市生まれ。1986年岐阜大学農学研究科大学院修了後、ジャスコ株式会社(現イオン株式会社)入社。店舗経験を経て1992年兵庫岡山地区乳製品バイヤー。1993年中部地区洋デイリーのバイヤー。1997年本社洋デイリーマネージャー。2004年スーパーセンター事業フード統括マネージャー。2005年イオン株式会社退社後独立。主に食品メーカーでの商品開発、流通企業でのバイヤー教育、執筆、セミナーを中心に活動中。

野崎耕司講師

講師名 野崎 耕司
所属 ビルコム株式会社
コーポレートコミュニケーションDiv マネジャー
略歴 宮城大学大学院事業構想学研究科卒。2006年1月ビルコム株式会社に入社。
BtoB、BtoCなど幅広い業界でのPRコンサルティングを経て、2009年1月より現職。同社のブランディング、マーケティング活動に従事している。Webプロモーションの最新事例をまとめたサイト「WebPRカレッジ」の編集も担当し、デジタル領域のマーケティングに詳しい。
著書に「Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール」(インプレス刊)がある。



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講師名 部奈 壮一
所属 (株)販売開発研究所 取締役副社長
略歴 クレーム対応における第一人者。
  理論ではなく現場中心の経営指導を展開し、経営戦略から企画までそれぞれの企業に即したコンサルティングで数多くの高収益企業を育てあげている。多くの実績に裏づけされた経営政策・販売戦略・社内充実強化策などそれぞれの企業体質にあったコンサルティング手腕は、各業界から高く評価されている。
また、具体的なノウハウに基づいた講演・セミナ−・研修会などや執筆等に精力的な活動を全国的に行っている。特に現場に即した講演や研修での話題には人気があり数多い依頼を受けている。 厳しい経済環境のもと、今もっとも注目を集めている実力派のコンサルタントである。

【著書】 「実践的クレーム対策のすべて」(PHP研究所) 「クレーム対応マニュアル」(清話曾) 他多数



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講師名 西沢 邦浩
所属 日経BP社「日経ヘルスプルミエ」編集長
略歴 早稲田大学卒業後、84年日経マグロウヒル社に入社。『日経デザイン』の創刊などに従事。その後、小学館を経て、91年日経BP社(旧日経マグロウヒル社)に再入社。開発部次長として新規事業、新雑誌開発に携わった後、2005年1月より『日経ヘルス』編集長。2008年1月から40代50代の女性向け健康・美容誌『日経ヘルス プルミエ』編集長。



野村るり子講師

講師名 野村 るり子
所属 株式会社ホープス代表取締役
略歴 田園調布雙葉学園中学卒業後、単身渡米。カリフォルニア大学ロス・アンジェルス校(UCLA)にて人体生理学を専攻。その後、ペンシルバニア州立大学体育学部に転校し、同大学卒業。慶應ビジネススクールでMBA取得。フルブライト奨学生として、ハーバード大学教育大学院でEdM(教育学修士)取得。
日米双方のオリンピック委員会指定クラブで体操競技指導。スポーツ指導歴14年。講師歴26年。外資系金融、化学、IT企業で業務を経て、2000年(株)ホープスを設立。現在は、企業向け教育コンサルティング、スクール講師派遣、企業への人材派遣、コンテンツ・クリエイティブ(翻訳・書籍原稿作成等)、個人向け教育コンサルティング、セレブリティー支援(スポーツ選手やタレントに特化した進路指導)を展開。
主な著書に『英語でプレゼン』、『英語でスピーチ』、『英語でミーティング』(以上、日興企画)、『面白いほど身につく論理力のドリルブック』など。『Think!』(東洋経済新報社)で連載を担当。


Ruriko Nomura, President of Hopes Inc, is an entrepreneur establishing a educational consultancy in education. She coordinates and teaches courses for advancing a career and preparing for college entrance examinations, having instructed competitive gymnastics for Olympic Committee specified clubs for both Japan and the USA. Her extensive knowledge in business is based on her experience having worked in foreign affiliated financial industry and under IT related industry’s top executives. A native of Tokyo, Nomura received her Bachelor of Science at Pennsylvania State University in Physical Education. She also earned her MBA and Education Masters degree from Keio Business School and Harvard University Graduate School of Education respectively.



並木雄二

講師名 並木 雄二
所属 並木経営研究所 代表
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科教授
月刊「コンビニ」執筆者
略歴 法政大学大学院経営学修士課程終了。中小企業診断士。1981年、セブンイレ ブン・ジャパン入社。SVとして加盟店の経営指導に従事。単品管理システムの 構築にも携わる。93年経営コンサルタントとして独立。組織の 業務改革、業務改革リーダーの育成、チェーンシステムの構築・改革、スーパー バイザー・バイオヤー研修、マーチャンダイジングの始動、商品開発・マーケ ティング指導などのコンサルティング業務に携わる。指導組織はチェーン本部を中心に、メーカー、卸売業、公的組織と多岐に渡る。 月刊「コンビニ」を中心に「食品商業」「販売革新」「商業界」に執筆中。 著書に「スーパーバイザーの実務」(弊社刊)、「営業・流通革新」(共著・有 斐閣刊)など。

講師詳細

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講師名 名倉 康裕
所属 株式会社販売開発研究所 代表取締役社長
略歴 現場中心の経営指導を展開し、マスタープランから経営戦略・戦術のアクションプランまで幅広いコンサルティングを数多く実践している。販売戦略・社内充実強化策など柔軟な発想のもと、それぞれの企業体質にあったコンサルティング手腕は、高く評価されている。
 また、経験に裏づけされた実践ノウハウを提供する講演会・セミナー・研修会や執筆などで精力的な活動を全国的に行っている。特に講演会や研修会では、コンサルティング経験からの事例をおりまぜた明確な見解とバイタリティー溢れる話法で人気があり、数多い依頼を受けている。



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講師名 名倉 康裕
所属 株式会社販売開発研究所 代表取締役社長
略歴 現場中心の経営指導を展開し、マスタープランから経営戦略・戦術のアクションプランまで幅広いコンサルティングを数多く実践している。販売戦略・社内充実強化策など柔軟な発想のもと、それぞれの企業体質にあったコンサルティング手腕は、高く評価されている。
 また、経験に裏づけされた実践ノウハウを提供する講演会・セミナー・研修会や執筆などで精力的な活動を全国的に行っている。特に講演会や研修会では、コンサルティング経験からの事例をおりまぜた明確な見解とバイタリティー溢れる話法で人気があり、数多い依頼を受けている。



講師イメージ

講師名 中野 直哉
所属 株式会社現代文化研究所 主任研究員
略歴 1965年生まれ。1989年筑波大学第一学群人文学類卒業後、株式会社CSKに入社。放送・メディア関係の職種を経て、1998年株式会社現代文化研究所に入社。
自動車メーカーを中心に、マーケティングやユーザー目線に立った商品企画、コンセプト立案のための国内外の各種調査・研究等に携わる。専門領域はライフスタイル調査・研究で、FGI、デプスインタビュー、深層心理分析などを活用した定性的調査手法に造詣が深い。


中澤敦講師

講師名 中沢 敦
所属 株式会社 パルディア
略歴 大学卒業後、大手広告代理店に入社。
消費財メーカーや大手CVSチェーンをクライアントに持ち、多種多様なプロモーション企画に携わる。その後、株式会社パルディアを設立。
以後は、店頭キャンペーンに特化し、流通チェーンや消費財メーカー様の店頭戦略に数多く携わる。
消費財メーカーと流通業のタイアップキャンペーンや店頭プロモーションのプランニング、店頭販促のコンサルティング等にて幅広く活躍中。


西村 行功講師

講師名 西村 行功
所属 株式会社グリーンフィールドコンサルティング 代表
略歴  長崎県生まれ。一橋大学商学部卒業後、オムロン株式会社にてマーケティング戦略及び全社経営戦略の策定に従事。ミシガン大学経営大学院修士課程修了後 (MBA with Distinction)、戦略コンサルティングのコーポレイト・ディレクションおよびリエンジニアリング・コンサルティングのCSCインデックス(サンフランシスコ事務所)を経て、株式会社グリーンフィールド コンサルティングを設立、現在に至る。2001年〜2003年、オムロン株式会社のアドバイザリーボードメンバー。
  シナリオ・プランニング、企業戦略策定、マーケティング戦略策定、プロセス革新、企業変革などの分野を中心に活動。シナリオや戦略について議論し対話する「ワークショップ」を中心に、「企業自らが考えること」を支援する「プロセス・コンサルティング」を実践している。特に、外部環境認識ツールとしてのシナリオ・プランニングでは、60以上のプロジェクトに参加。プロフェッショナル・ファシリテーターとして、これまでに1500人を超える参加者と「対話」した実績を持つ。


講師イメージ

講師名 中島 功
所属 株式会社マッキャンエリクソン 
 ユニバーサルマッキャンエンゲージメント開発室
                          室長
略歴  1988年(株)マッキャンエリクソン博報堂(現マッキャンエリクソン)入社。メディアプランナーとして、外資系広告主・国内広告主を数多く担当。その後、テレビバイイングやメディアリサーチ部門を経て、現職に至る。
 生活者のメディア接触・消費行動パターンの大きな変化を背景に、単なる認知獲得だけではなく消費者とブランドとのエンゲージメント創出を目的としたクロスコミュニケーション・プランニング手法を開発・実施している。



中谷健一講師

講師名 中谷 健一
所属 トリムタブジャパン有限会社   代表取締役
略歴  情報誌編集、メディアプロデューサー、iモード初のモバイルファッションサイト運営などを経て現職。  モバイルマーケティング、BtoCメディアサービス、コンテンツビジネスのコンサルティングを行う。
 著書に、ファッションECサイト運営でのノウハウをまとめた「成功する!ケータイ通販」(インデックスコミュニケーションズ)。


講師イメージ

講師名 中田 秀幸
所属 株式会社マーチャンダイジング・オン
  代表取締役 専務
略歴 1980年、ハウス食品入社。首都圏で広域・リージョナルチェーンの営業を9年間経験する。
1989年、東京本社マーケティング室販売促進課に異動、商品販促、年間販促企画、ISM関係の研究・営業教育を担当その後、1996年、ネットワーク営業部に異動、広域チェーン・リージョナルチェーンのカテマネ等取り組み支援を担当する。
1997年、営業企画推進室に異動、提案型営業の仕組み作り、教育を担当。1999年2月末ハウス食品退社後、1999年4月(株)マーチャンダイジング・オン設立に参加。
現在営業支援ソフト開発売場活性化定期セミナー実施大手メーカ・卸の営業研修・新入社員研修等実施。


中山 マコト

講師名 中山 マコト
所属 キキダス・マーケティング 代表
略歴 市場調査会社で化粧品・自動車・家庭用雑貨などを中心に、マーケティングリサーチを企画・実践。 その後、販売促進企画やコピーライティング、商品ネーミングの分野で食品・飲料・酒類・薬品・雑貨・アパレル・自動車・化粧品・不動産などの商品や様々な業態のマーケティングを数多く手がける。 現在は、「1行で売る!言葉のマエストロとして、「狙って売る!マーケティング」の企画・実践を行なっており、消費財メーカーや流通業を中心に、売上強化のためのPOP作成などに手腕を発揮している。 『「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本』(中経出版)、『「名前買い」を起こせ!』(あさ出版)など著書多数。



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講師名 西田 徹
所属 株式会社エデュケーション 代表取締役
略歴 1986年京都大学農学部卒。1988年同大学院卒業。
株式会社リクルートにて人材教育ビジネスを担当。
1993年ニューヨーク大学経営学修士(MBA)取得。その後、(株)ボストン・コンサルティング・グループ、株式会社カレンを経て現職。
主な著書に「時空を旅する遺伝子」(日経BP)、「最高の自分になる6つの力」(中経出版)、「ケースで学ぶマーケティングの教科書」(秀和システム)、」「説得できる企画・提案200の鉄則」(日経BP)、「ここまできた!モバイルマーケティング進化論」(日経BP)がある。



講師詳細

二宮 靖志

講師名 二宮 靖志
所属 人材パワーアップコンサルティング株式会社 代表取締役社長
略歴 同志社大学文学部卒業。松下電工�叶l事労務部門、ベンチャー企業のマーケティング担当役員を経て、組織改革・人事制度改革に関するコンサルティング会社に勤務。経営コンサルティング会社の役員を歴任。現在は、弊社顧問コンサルタントとして活躍中。
上場企業・中堅企業の人事・教育コンサルティングをはじめとし、業種を問わず業績向上のための現場指導で成果を上げている。MBO・戦略実行の現場指導について、クライアント経営陣からの信頼が厚い。人材開発に関する公開セミナー、雑誌寄稿などの実績多数。

講師イメージ

講師名 長澤 大輔
所属 株式会社Art&Strategy 代表取締役社長
略歴 (株)Art&Strategy代表取締役。米国ワイオミング州立大学卒。筑波大学大学院 国際MBA修了。デジタルハリウッド主幹講師。高校卒業後、単身、アメリカ留学し、受験英語とは違う生の英語を習得した経験を活かし「誰でも英語が読み、書き、話せる」独自の教授法は初心者に人気。

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