講師紹介

渡辺久哲講師"

講師名 渡辺 久哲
「調査データにだまされない法」
「スペシャリストの調査・分析する技術」著者
所属 上智大学 文学部 新聞学科 教授
略歴 東京大学文学部社会心理学科を卒業後1985年、同大学院にて修士課程を修了し、株式会社東京放送(現㈱東京放送ホールディングス)に入社。株式会社TBSテレビ編成局マーケティング部部長を経て2010年度より上智大学文学部新聞学科教授。専門は社会心理、世論研究、統計調査、メディア論、マーケティング論など。TBS在職中は番組編成のためのモニター調査やテレビの視聴率調査の他、世論調査や選挙予測など報道分野の調査・分析の実務を勤める傍ら、「宣伝会議」、「調査情報」、「商工ジャーナル」等へのマーケティングや社会行動に関する研究論文の寄稿や執筆などでも活躍。
日本マーケティング・リサーチ協会理事、日本マス・コミュニケーション学会理事を務める他、日本マーケティング学会、日本社会心理学会、日本行動計量学会、等に所属。
主要著書:「朝シャン世代の消費トレンド」(90年共著、中央経済社)、「消費行動の社会心理学」(94年共著、福村出版)、「調査データにだまされない法」(98年、創元社)、「スペシャリストの調査・分析する技術」(2011年、創元社)、「総合的戦略論ハンドブック」(共著、2012年、ナカニシヤ出版)、「ネット・モバイル時代の放送」(共著、2012年、学文社)、「ソーシャル化と放送メディア」(共著、2016年、学文社)、等



講師詳細