人材育成・組織力強化 コラム一覧


2015年3月24日(火)UP

オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める

オンデマンド( on demand)とは辞書的には、「請求あり次第、要求に基づ... …

2012年12月04日(火)UP高橋 透 ニューチャーネットワークス 代表取締役

先走ったグローバル事業計画に見られる問題と本質

中期経営計画の海外事業売上目標が達成できない。いったい誰の責任? 2008年の... …

2012年11月29日(木)UP

6ヶ月で収益力を飛躍的に改善する方法【2.業績が停滞する理由】

今回は業績が停滞もしくは悪化し始める理由として「現状肯定意識」を取り上げます。... …

2012年11月14日(水)UP

世界第2位の小売:「カルフールのDNA」を学ぶ武者修行記【1.デュヴア社長との出会いとパリでの店長研修】

■デュヴア社長との出会い 私が25年間お世話になったイオン株式会社を退職し、カ... …

2011年8月22日(月)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第4回】マーケティングリサーチの課題

マーケティング活動にとっての、マーケティングリサーチは必須のツールとして各企業で定着してきているが、その課題も多い。マーケティングリサーチを企画プロセスの中で、どの段階で実施しているかを質問した。全体 …

2011年7月04日(月)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第3回】関心のある市場と展開課題

1.関心のある市場 国内市場が低迷する中で、関心のある市場・テーマについて質問... …

2011年6月24日(金)UP

【連載 営業の生産性向上を考える 第5回】測定できないものはマネジメントできない

Q1.前回でマネジメントの大切さを痛切に感じましたが、どういう考えでその仕組み... …

2011年6月17日(金)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第2回】商品企画のメインテーマはインサイトの洞察!

1.商品企画における課題 国内の市場環境が厳しい現状において、商品を企画する上... …

2011年6月16日(木)UP

【連載 営業の生産性向上を考える 第4回】営業部門に"学問のススメ"

Q1.営業部門にも知恵が求められる時代になってきましたが、どういう考えで知的レ... …

2011年6月07日(火)UP

連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第1回】Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか

1.Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか! マーケターにとって必... …

2011年5月26日(木)UP

【連載 営業の生産性向上を考える 第3回】ITと効果性向上

営業部門にも様々なIT投資がされてきましたが、それを見直す企業が増えてきましたね。そうなんです。そもそも何に結び付けるためにIT投資を行うのか?と言うことを根本的に考え始めた企業が多くなってきました。 …

2011年5月06日(金)UP

【連載 営業の生産性向上を考える 第2回】営業組織が効率より効果性向上が期待されている理由

Q1.営業組織の生産性を考える上で最初に効果と効率の定義を教えていただけません... …

2011年4月14日(木)UP

【連載 営業の生産性向上を考える 第1回】日本の営業組織はナレッジワーカーと言えるか?

Q1.まず最初にホワイトカラーとナレッジワーカーの違いについて教えていただけま... …

その他のコラム一覧

コラムのトップに戻る

Page Top