2011年6月07日(火)UP マーケティング
連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第1回】Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか
1.Factを整理し、精度の高い仮説をいかに設定するか!
マーケターにとって必要なスキルは、どのようなものであろうか。
実態調査では、マーケターに求められるスキル・知識を分析した。
マーケターに必要と思われるスキル・知識25項目を提示し、それぞれについて自組織にとっての重要度と自社マーケターの習熟度を3段階で質問した。
トータル266名の結果を分析し、重要であると認識しているにも関わらず、習熟レベルが低い項目として、「競合他社より優位なコンセプトを開発するスキル」「顧客ニーズをしっかりと抽出するスキル」「競合優位なポジショニングを描くスキル」「仮説をしっかりと構築するスキル」の4項目を抽出した。
※クリックすると拡大した画像が表示されます。


さらに、「仮説をしっかりと構築するスキル」と他の24項目との重視度の相関分析を行うと「FACTを抽出するスキル」「顧客特性をしっかりと抽出できるスキル」「顧客ニーズをしっかりと抽出できるスキル」「マーケティング上の課題を設定するスキル」「リサーチ結果に対する考察するスキル」と関連が高いことが分かった。
2次データやリサーチ結果を考察し、顧客特性や顧客ニーズを仮説として構築する。
その上でマーケティング課題を導き出し、商品コンセプトやマーケティング計画などの施策へ展開する。
以上をマーケティングの実務展開としてチャート化すると「FACT抽出」→「仮説構築」→「施策検討」の流れができる。

前半部分の「FACT抽出」→「仮説構築」が最も求められているスキルであると考える。
考察 |
■「仮説力構築」のご案内
マーケティング研究協会では以下のソリューションメニューをご用意しております。
■【公開セミナー】定量データからの仮説設定術」 6月23日(木)開催!
■【仮説構築力向上ワークショップ】こちらよりPDFの資料がご覧いただけます
■【マーケティング実務の実態調査レポート進呈】
こちらのお問い合わせフォームより、備考欄に「マーケティング実務実態レポート希望」と記載してお申込みください。
この筆者のコラム
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第5回】マーケティング計画を練り上げることで機能別な組織体制を構築
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第4回】マーケティングリサーチの課題
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第3回】関心のある市場と展開課題
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第2回】商品企画のメインテーマはインサイトの洞察!
マーケティングに関するその他のコラム
- 代理店戦略=再考4【1 :代理店に対する教育は効果が上がっていますか?】
- 文系でもわかる!マーケティング・データ分析の基礎(統計基礎)データの性質を理解する その2:バラつき(分布)
- 文系でもわかる!マーケティング・データ分析の基礎(統計基礎)その1データの性質を理解する その1:母集団、サンプル、誤差
- オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める2
- オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める
- 【セミナー開催レポート】メーカー営業「4つの活動」再点検
- オンデマンド・ビジットで何を残せるかが製薬企業MRの価値を決める
- 先走ったグローバル事業計画に見られる問題と本質
- 6ヶ月で収益力を飛躍的に改善する方法【2.業績が停滞する理由】
- 世界第2位の小売:「カルフールのDNA」を学ぶ武者修行記【1.デュヴア社長との出会いとパリでの店長研修】
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第4回】マーケティングリサーチの課題
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第3回】関心のある市場と展開課題
- 「ビジネスを見える化する 図解トレーニング」講師:板橋 悟氏インタビュー2
- 6ヶ月で収益力を飛躍的に改善する方法【1.業績が停滞する理由(その1)】
- 医療用医薬品のプロダクトライフサイクル(PLC)マネジメント【1.医療用医薬品のプロダクトライフサイクルの特徴】
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第4回】マーケティングリサーチの課題
- 連載:マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント【第3回】関心のある市場と展開課題
- 【連載 マーケティング活動にも収益志向を!】第6回 教育とコミュニケーションの改善で"自律成長できる"組織を作れ
コラムの更新や、マーケティングに関するサービス情報をお届けします
弊社マーケティング研究協会のメールマガジンサービスは、マーケティング研究協会(以下、当社といいます)が無料 で配信するものです。
受講受付中!マーケティングセミナー