売場提案力強化研修

売るを考え抜き、売れるを実現する!そんな人材を育成いたします。

売場提案力強化研修

こんな課題を解決します!

  • どうしても売り手発想が抜けきれず、お客様目線の売り方や売場の発想ができない。
  • 様々な知識を教育しているが、お勉強で終わってしまい現場で活用できていない。
  • 情報やデータは豊富に揃っているが、原理・原則を理解していないため、上手く扱うことができない。
  • 売場についての考え方が社内で共通認識されていないため、議論が噛み合わない。
  • 現場の経験から様々な知見が得られているが、体系的ではないため他者に伝えられない。
  • 売上は、店頭で創るものだ!と思っていても、最近の若手には理解を得られない。
  • そもそも、売場の考え方については、個人任せで・・・。

オリジナル研修カリキュラムをご提案いたします。

下記の要素を組み合わせ、貴社オリジナルの研修カリキュラムを設計いたします。短時間集中の社内セミナーから、少数精鋭を対象にした実践型ワークショップ、1年間かけて徹底的に学ぶ社内ビジネススクールまで、業種・業界・戦略・人的課題に合わせて人材育成カリキュラムをご提案させていただきます。

Area Marketing
エリアマーケティング
地域特性・商圏特性を掴む!
特定の地域・地区を対象とした販売戦略を意味します。商圏が限られるという前提のもとに、そのエリアの客層や特性を理解することが重要です。
Store Comparison
ストアコンパリゾン
競合店やベンチマーク店の動向を掴む!
コンパリゾンとは比較の意味。同業種や異業種の店舗を観察し、売場の見方を学びます。その店舗の特長や動向、戦略を把握し、好事例の導入や差別化に繋げます。
Shopper Marketing
ショッパーマーケティング
買い物客の意識や行動の裏側を掴む!
消費者を「使用者」と「購買者」に切り分けて捉えて、購買へ直接的に働きかけることを意味します。消費者の変化、流通環境の変化、テクノロジーの進化により、購買者のインサイトを捉えた対応が必要です。
Target Insight
ターゲットインサイト
相手のニーズを感じ取る方法を学ぶ!
ターゲットは誰なのか?全方位型の販売戦略ではなく、特定の「ヒト」に絞ったインサイトの把握が重要です。顧客だけでなく、バリューチェーン内のヒトのインサイトを捉えることで課題解決に繋がることもあります。
Data Analysis
データ分析
売上や顧客のデータから機会を探る!
販売実態を把握できる最強のデータがPOSデータ及びID-POSデータです。POSデータはモノ軸で「何が売れたのか?」を把握でき、ID-POSデータは、それに加え、ヒト軸で「誰が?」を把握することができます。
Category Management
カテゴリーマネジメント
カテゴリー単位での戦略遂行を学ぶ!
カテゴリーを戦略的ビジネス単位として管理していくことであり、消費者への提供価値に集中して業績を改善していくことです。要は、特定カテゴリーの収益を最大化するような協働取組です。
ISM
インストアマーチャンダイジング
商品構成・売場構成の考え方を学ぶ!
店内で購買決定を行うまでに、最も効果的、効率的な商品を棚割、陳列、演出、販促を行い、売上と利益の最大化を目指す考え方です。小売・店舗においては、原理・原則として共通言語化された考え方です。
VMD
ヴィジュアルマーチャンダイジング
売場での陳列手法・演出手法を学ぶ!
ストアコンセプトに基づき、品揃えや店舗デザイン、プロモーション、陳列方法などを連動させ、商品の特長を視覚的に演出していくマーチャンダイジングの手法のひとつで近年注目されているテーマのひとつです。
Sales Talk
セールストーク
相手に刺さる商品提案の方法を学ぶ!
新商品や重点商品など、相手に買っていただきたい商品でも、紹介や提案の仕方ひとつで結果は大きく変わります。FABEのフレームを用いてベネフィットを強調するだけでセールストークは見違えます。
Selling Story
セリングストーリー
説得的な販売ストーリーを描く!
モノからコトへ!それは販売・営業においても同様です。相手の関心ゴトに合わせて、ストーリーを組み立てて説明・説得を行い、巻き込みながらクロージングまで持っていく。それが出来るだけで販売力は格段に上がります。
Sales Leadership
セールスリーダーシップ
販売組織を巻き込み、動かす!
リーダーシップとは、ヒトや組織に対する影響力です。企業や店舗など、組織を動かしていくためには、営業担当者、販売担当者がリーダーシップを身に付けることが重要です。
Sales Management
セールスマネジメント
現場のリアルを把握しPDCAを回す!
半期・四半期・月次・週次・日時・・・。日々、動いている販売現場の動向を把握し、最適に運営できるようにPDCAをコントロールすること。それこそが、現場の成長、現場の販売力向上に繋がります。

このような皆様に導入いただいています!

消費財メーカー: 営業担当者研修・販売担当者研修・ラウンダー研修 など
小売りチェーン: バイヤー研修・エリアマネジャー研修・店長研修 など
マーケティング研究協会の特長
特徴①:経験
様々な業種(小売業・卸・メーカー・サービス)や様々な業界(最寄品から耐久品)まで、を経験しています。それだけ多くの改善事例・成功事例を蓄積しております。
特徴②:設計
東京大学の研究者との協業も行っており、様々な教育理論やマネジメント理論を取り入れて設計いたします。また、人材育成のみならず、営業力強化に向けたコンサルティングやリサーチも行っております。
特徴③:講師
小売業出身講師、メーカー出身講師から、専門領域の研究者まで、その道のスペシャリストとの豊富なネットワークを有しております。複数の講師、コンサルタントとチーム体制でのサポートも可能です。

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングメニュー

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

Page Top