2017年9月公開セミナーラインアップ

マーケティング研究協会ではマーケティング、営業力強化、スキル強化等、公開セミナーを多数開催しています。
2017年9月は、各地域にて開催する「エリアマーケティングセミナー」や各業種・業態の動向に対応した営業力強化のポイントなど多彩なテーマにて開催。 皆様のご参加をお待ちしております。
公開セミナーは各企業様向けにアレンジし、企業内研修として実施することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

seminar170609.jpg

公開セミナースケジュール


■ AI(人工知能)×マーケティング活用の最前線 2017最新事例
9月 4日(月)
「そもそもAIってナニ?」「どんな仕組みのものなの?」という基本的な知識から、
マーケティングや販売促進、営業活動、お客様対応での活用策、自社で導入する際の
マイルストーンの考え方まで、2017年9月時点での最新事例を盛り込み、お伝え
いたします。



■ 店舗開発4時間 集中講座
9月 5日(火)
店舗開発や出店戦略の考え方から、市場拡大の戦略までを網羅し、解説いたします。



■ マーケティング発想の商品開発プロセス
9月 6日(水)
新商品の売上は作る前に決まる!
商品の成功・失敗は、出したときにではなく、出す前に決まるのです。商品開発のやり方を一緒に見直していきませんか?



■ 東北市場のエリアマーケティング戦略
9月 7日(木)
東北6県を北部3県と南部3県に分け、県別の攻略手順を解説します。 
シェア下位企業の逆転手順や、地域特性に合わせた営業戦略についても詳説します。



■ 社内研修・勉強会の進め方">社内研修・勉強会の進め方
9月 7日(木)
参加型の研修や勉強会を企画準備するときの基本の考え方から、明日からすぐ使えるワーク、役に立つ準備の仕方まで分りやすく解説。
既に実施している研修・勉強会の改善のポイントや、新しい進め方が見つかり、社内研修担当としての引き出しを増やします!



■ クレーム対応 4時間集中講座
9月 7日(木)
ムダなトラブルを起こさない危機管理ノウハウから、クレームのパターンと対策を事例を交えながらお伝えします。



■ カスタマージャーニーの正しい描き方・使い方
9月 8日(金)
「顧客の創造」こそがビジネス、マーケティングの究極的な目的です。
しかし、実際に顧客中心を体現できている企業が、どのぐらいあるでしょうか。
ロイヤルティを形成する本物の顧客価値を、「経験をトータルにデザイン」することで創り出す実践的な方法論を、一日のセミナーで体得していただきます。



■ 食品関連法規と法令違反表現の徹底分析セミナー
9月 8日(金)テキスト
今さら聞けない!旧薬事法・景品表示法・健康増進法
旧薬事法や景品表示法を正しく理解した上で、法令を遵守し、かつ訴求力のある「広告表現」の構築をするためにはどうしたら良いのかを、豊富な事例や昨今のトレンドを交えながら解説していきます。



■ 外食チェーン 徹底攻略
9月11日
数多くの外食チェーンへのコンサルティングや組織構築に携わった講師が、今後の外食チェーンへのメーカー・卸に求められる対応や営業のヒントについて、解説させて頂くセミナーです。



■ GMS・SMへの提案力強化
9月12日(火)
商品部・バイヤーへの商談とバイヤーが採用したくなる提案書への改善のポイントをお伝えします。



■ 生産財(BtoB)企業のブランド戦略
9月12日(火)
生産財企業にとってブランドはどのような役割と機能を持ち、どのように事業戦略・企業経営に活かしていけばよいのか、豊富な事例を用いて解説します。
効果的なブランド戦略・実行の仕方を理解し、自社のブランド価値を向上させたい等の課題・興味をお持ちの企業・ご担当者様にお勧めのセミナーです。



■ 商談の主導権を握る! コーチング営業の実践手法
9月13日(水)
商談相手の抱えるニーズを質問で引き出し、その解決策を顧客自身に気付かせる「顧客コーチング」の手法について、講師の実体験を基に事例を交えながらわかりやすく解説します。



■ ドラッグストアへの提案力強化
9月13日(水)
商品部・組織を巻き込んで店頭実現力を高める!
選ばれるメーカー・ベンダーになるための提案の視点。



■ 九州市場のエリアマーケティング戦略
9月14日(木)
九州7県を北部3県と南部4県に分けそれぞれ県別の攻略手順を解説します。 
シェア下位企業の逆転手順など、地域特性に合わせた営業戦略についても詳説します。



■ 教育体系・人材育成計画 構築・見直しのポイント
9月14日(木)
社員を教育・育成するにあたって重要となる「教育体系」、「人材育成計画」の作り方や
見直しの仕方の他、実際の教育施策や研修への落とし込みと、その実施に至るまでの実践面で必要となる基本的な知識や手法について、ショート演習を交えながら実践的に学んでいただきます。



■ BtoB営業を強化する新発想・新手法
9月14日(木)
事例でわかる!実践で使える!
効率的に引き合いを獲得し受注に結びつけるマーケティングの使い方
「マーケティングオートメーション」「リードナーチャリング」の考え方にもふれて解説。



■ EXCELでここまでできる『売上予測とデータ分析術』
9月15日(金)
【売上予測】【変動要因分析】【販促計画】【商品別戦略】【価格設定】
予測精度を高め、根拠に基づいた計画策定のポイントを徹底解説!



■ 説明なしで伝わる資料・文書の作り方セミナー
9月20日(水)
社内外に対する企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メールなど、「相手に読んでもらう」ことで、その内容を、確実に伝えるための資料、文書、メール作成のテクニックを理論や事例、ショート演習を交えながら楽しく学びます。



■ スーパーマーケットの惣菜部門徹底攻略
9月20日(水)
惣菜部門の実態とバイヤーがメーカーに望んでいること、提案に盛り込むべきポイント、店内で見るべきポイント、取り組み強化に必要なポイントなど、モノ売りから売場実現を成功させるための提案営業になるために必要な要素を解説致します。



■ 中国・四国市場のエリアマーケティングセミナー
9月21日(木)
中国5県、四国4県の県別の地域特性と攻略手順を解説します。 
エリア内でのシェア獲得や逆転に向けた営業戦略と、その具体策について各県別に
詳説します。



■ ホリスティック・マーケティング研究会2017
9月21日(木)
ブランド力を高め、売上を伸ばすための異業種フォーラム
【戦略編】からのお申込みも受け付けております。



■ 決算書から読み解く小売業への提案のポイントセミナー
9月22日(金)
スーパーマーケット、GMS
決算書から入手できる計数から、SM/GMSの業態間の比較や各チェーンの戦略の違いなど傾向についても把握できる内容となっております。
18年春夏提案の準備として是非ご活用ください。



■ 商品開発脳のつくり方
9月22日(金)
マンネリしている考え方や視点から抜け出し、飛躍するアイデアを生む考え方や手法を解説し、ワークショップを通じて思考を企画化するまでを学んで頂きます。



■ スーパーバイザー養成講座
セブンイレブンに学ぶリテールサポート・店舗指導の極意

9月26日(火)
店舗を管理する本部担当者さま、現場で店舗指導に悩んでいるスーパーバイザー、リテールサポート担当者の店舗指導・数値改善力を養成します。



■ セブン-イレブン徹底研究セミナー
9月27日(水)
セブンイレブンの新レイアウトと業界への影響度とは?
地域密着・地域開発商品の強化と対応、販促事例等最新動向と、販促戦略について解説いたします。




以降の公開セミナーも随時UPしております。
こちらのhttp://www.marken.co.jp/seminar/

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングメニュー

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

Page Top