イノベーションを創出する!新規事業ワークショップ

新規事業イノベーション創出ワークショップ

新規事業

事業成果を追求し、人材の育成を実現します。
自社で取り組む実際の事業・商材を題材に扱うため、
即採用可能なアウトプットを目指すことができます。
顧客や協力先への徹底的なヒアリングを実施することで、机上の戦略ではない、
具体的で実現可能な事業プランに落とし込むことが可能です。

新規事業ワークショップは
こんな企業様にお薦めです

顧客が長年固定していて、新しい事業や市場で挑戦する組織に変えていきたいと思っている。
顧客や業界のニーズ、課題を深掘りして、新たな価値を提供したいと考えている企業・部門。
他者を巻き込みながら会社の次の事業や市場を創出できる人材を育成したい。

目指すゴール

新しい顧客(市場)に、新商品・新サービスを提供するという「事業の多角化」はもちろんですが、今まで思いつかなかった既存顧客への新たな価値提供や、既存商品(技術)の新規マーケット創造ができるようになることもの支援範囲としています。

顧客(市場)、製品(提供価値)、提供方法(ビジネスモデル)の3つの視点を柔軟に組み合わせることで、世の中に対して新しい価値を創出することを支援します。

実際に、今までの受講者の中には年30億円規模の新サービスの創出や、新市場開拓による年20億円規模の事業が生まれています。

目指すゴール

マーケティング研究協会の新規事業ワークショップとは
クライアント事業の圧倒的な理解

エネルギー産業、素材産業、エレクトロニクス、輸送機器、建設、医療、情報通信など、それぞれの業界には必ず独自の商慣習・規制・常識などが存在しています。我々は、そうした独自の習わしを深く理解すると同時に、業界の常識/非常識に対する盲点を示唆します。

お客さまのビジネスを誰よりも深く理解することにより、その会社・その対象者にとって真に必要となるスキルや思考技術を提供します。

また、あらゆる産業の事業構造に精通していることによって、お客さまにも柔軟で多角的な視座を養う機会を、数多くご提供いたします。

アイデアの出し方、事業やサービスの開発方法など、基本的なことを短期で知りたい

  • 新規事業開発の全容・プロセス理解講座(半日)
  • 新規事業開発のためのアイデア発想研修(半日/1日)
  • アイデアソン/ハッカソン(1日/2日)
  • ビジネスモデル企画研修(1日)

事業計画書の作り方のレクチャーや、自分たちのアウトプットの評価・改善を得たい

  • 事業計画書作成講座(1日)
  • 事業計画レビュー、第三者評価(1~2時間)
  • 事業計画、事業戦略の個別コーチング(1~2時間)
  • フィジビリティスタディ推進サポート(数週間~数ヶ月)

シード期~スタートアップ期まで、事業化の道のりをしっかりと形作りたい

  • 顧客や社内外の関係各所へのヒアリング調査・分析を徹底し、新規事業の核となる「ビジネス機会」を探索。
  • 商機の発見後、誰にどのような価値を提供するのか、スキームを作ることで事業を具体的に形作り、社内外のリソース(ヒト・モノ・カネ・時間・情報)を事業化のために配分・確保し、実現を目指します。
  • また、マーケティング研究協会ではワークショップのステージに応じ、実現性のチェック等サポートいたしますので、具体的で実現可能な事業プランに落とし込むことができます。
  • 社内外を含めた関係各所を巻き込みながら、参加者個人が新規事業の中心の役割を担います。また、すぐに答えを与えず、受講者自身の答えを引き出すワークショップスタイルで戦略構築のプロセスを体得できます。

ビジネス機会探索フェーズ

テーマ探し
世の中のニーズや
トレンドを知る
テーマ選定
自社事業への影響を考える
ニーズ探索
顧客・社内外の
関係者へのヒアリング
ビジネス機会の発見
集めた情報の分析・仮説作り

事業化フェーズ

事業モデルを構築
仮説検証
・自社ケイパビリティの確認
・事業モデルの考察
事業モデルの精査・検証 事業承認・予算化
事業計画
・ヒト ➤体制
・モノ ➤誰にどんな価値を
・カネ ➤投資と収益モデル
・時間 ➤ロードマップ

役員プレゼン

事業化

新規事業ワークショップの実績

電子部品・電子機器メーカー <売上高1,000億>
対象者:営業職(リーダークラス)選抜者10名

顧客の業態に合わせ、営業主導による売れる商材の開発、ソリューションの拡大のための研修を実施
ある業界に導入している設備において、従来のオーバーホールから、全く新しいメンテナンス体制を確立。それにより、顧客1社あたり平均で3億円/年のコストダウンを実現すると同時に25億/年の事業が新たに創出された。
受講者の1人はこの研修期間中(6ヶ月感)で50社を超える新規の企業へ訪問し、勢力的な情報収集にあたった。事業提案したテーマ以外の商機も数多く発見し、新たな商談の広がりが生まれた。

素材・化学メーカー <売上高3,000億>
対象者:技術、企画、営業混在チーム選抜者15名

自社の技術・シーズを応用して、従来入り込めていない新市場へ参入するために研修を実施
食品パッケージの市場を新たに開拓。事業部を横断した横串の取り組みによりグループシナジーを発揮し、素材の複合提案を行った結果、顧客の新商品開発に貢献することができた。新商品の独占サプライヤーの地位を築くことに成功。
部門を横断したワークショップを通じて、自社の新たな技術や強みの発見につながり、他事業部への働きかけや事業部の枠を越えたプロジェクトが数多く立ち上がった。

【開発・実証段階の新ビジネステーマ】
  • コンテナ型陸上養殖事業の創造
  • ファミリーサポートセンター事業向け新システムの構築
  • LGBT受容型社会の創造に向けたチャットボット開発
  • コーチング型スポーツ動画分析アプリ開発
  • 可搬型セキュリティ装置の応用による新事業創造
  • 原発廃炉事業向け環境モニタリングソリューション
  • チルド品売り場用VMDソリューション
  • 食品用エアゾール容器の新規開発
  • ホテル向け快眠ビジネスの創造
  • 寺院墓地の課題を解決する新ソリューションの創造
  • EPC型ビジネスモデルによる小型風力事業の創造
  • 複合センサー+IoTソリューションによる介護業界への参入
  • 在宅医療系廃棄物を対象とした新ビジネスの創造
  • 雪を活用した農作物熟成事業法人の設立
  • 爆薬技術の応用による防災事業への参入
  • 医療用シルク製造のための無菌培養システムの開発   ほか

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングメニュー

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